見出し画像

同棲カップルのお金の管理・キャッシュレス事情。

カップルで一緒に暮らしはじめる際に現実的な問題としてしっかりと話し合っておきたいものがお金の問題。
家賃や光熱費、生活費など2人で生活していく上で必要な経費というのは小さくありません。
そこで今回は、実際にどのようにお金のやりくりをしているのか紹介したいと思います。

生活費の管理

生活費はそれぞれのKyashから全て支払いをしています。
初めは、共同口座を作って生活費用のデビット/クレジットカードで支払いをするということも考えました。しかしお互いの仕事時間や休みの日もバラバラで、一緒に買い物に出かけるということが少ないため、それぞれ支払いできて一緒に管理のできるカードが必要でした。ではなぜKyashにしたかというのは後ほど説明します。
相手への支払い・請求はアプリから簡単に行うことができるので、レシートを持ち帰って精算する、という必要がありません。

そしてなぜKyashにしたか。
お互いのKyashアカウントを家計簿アプリZaimに紐付けることで、「どこで・何に対して・いくら使ったか」を二人で把握することができ、毎月の費用をすぐに確認することができます。

ちなみに光熱費や家賃はKyashから支払いができないので、個人の口座から行って、手入力でZaimに記録しています。日本の法律上どうにもできないですが、いつかKyashから支払い、もしくは他の解決策が見付かればと思っています。

NEXT: 共同貯金

同棲生活を始めたばかりでまだまだ出費が嵩みそうですが(1月の食費も予定の倍になってしまいました、、)落ち着いたら共同貯金を始めていきたいと考えています。
共同貯金用の口座を作成した場合も、Zaimに紐づけてしまえばお互い簡単に残高を確認できるので、この方法を使って管理したいと思っています。


以上が私たちが行なっているお金の管理方法でした。
そして実は、アメックスMIカードは同棲カップルや事実婚の場合でも家族カードが発行できますので、「もっとシンプルにお金の管理をしたい!」という方は、これらのカードの発行を検討してもいいかと思います。
現在はこの方法で満足しているのですが、今後ほかにいい管理方法がありましたら、実体験を交えて皆さんに紹介していきたいと思います。

追記:
Kyashについては、決済時のポイント還元率の変更がありましたが、ポイント目当てで利用していないためこのまま使い続けるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?