見出し画像

ハッカソン開発#2~firebase cloud functionを使ってみる~

ハッカソンのために作るアプリケーションの制作過程を記録したく、進捗や作業分を軽く書いてます。

やりたいこと

バックエンドの作業を firebase にお任せしたいので始めにfirebase cloud function を軽く触る。

行ったこと

firebase のチュートリアルを見て触れてみました。

私はチュートリアルを行い以下の流れに言い換えすることでスムーズに理解できました。

1.firebase projectの作成

2.firesoreの作成

3.firebase cloud functionの作成

4.firebase cloud functionの作成でできたファイルのindexファイルに関数の記述

5.firebase local emulator で確認

6.完成

つまずいたこと

5.firebase local emulator で確認する時に以下のエラーが出てしまし少しつまずきました。

firestore: Fatal error occurred:
Firestore Emulator has exited because java is not installed, you can install it from https://openjdk.java.net/install/,
stopping all running emulators

内容は「javaがインストールされていないので実行できません」でした。

したがってjavaをインストールした後に再度 firebase emulator を実行したらうまくいきました。


次回やろうとしていること

次回はnext.jsで立ち上げたローカルサーバーと firebase cloud function でのデータの追加・所得を行いたいと思います。

美味しいご飯に使わせてもらいますmm