見出し画像

PythonでCSVデータを解析するまで①

バイナリーオプション(以下:BO)で自作カスタムインディケータを作ったので、その結果をcsvファイルに落とし込みpythonで全体の勝率を出すところまで行っていきたいと思います。

バイナリーオプションとは

「バイナリー(binary)」とは、「二進法」を意味します。つまり「0」か「1」かの二者択一。その意味の通り、ある条件を「満たす」か「満たさない」かが投資対象となります。
為替レートを指標としたバイナリーオプションの場合、円安になると利益を得られる「チケット」か 円高になると利益が得られる「チケット」のいずれかを購入し結果が予測通りになれば 利益が払い出せるという仕組みです。

みんなのFXでは上記のような説明がされていました。

実行環境

os : Windows10

Python --version : Python 3.8.5

Pythonのインストール

私は以下のリンクを参考に行いました。

hello world!

インストールできたので簡単なプログラムを組み実行できることを確認します。hello.pyファイルを作成し「Hello world!」と表示されるプログラムを作成しました。

//hello.py
print("Hello world!")

次にWindows Terminalで実行します。下記の画像のようにうまく実行できたことを確認しました。

> Python hello.py

キャプチャ

csv読み込み​

//inputCsv.py
import csv //モジュールの読み込み
csvfile = open("./csvData/entrylog.csv",encoding="utf-8") //csvファイルを開く
for row in csv.reader(csvfile): //readerで開いたcsvファイルを1行ずつ読み込みリストに追加する
   print(row) //リストを表示する

実行結果

下記画像のようにうまく読み込め表示されました。

キャプチャ1

まとめ

今回はpythonのインストールから「hello world」の表示、csvファイルの読み込みまで行いました。

次回は全体の勝率を表示するところまで行いたいと思います。

参考



美味しいご飯に使わせてもらいますmm