見出し画像

ご機嫌伺い

まるで酷暑の一週間は間違いでしたというように

戻ってきた梅雨空が水蒸気をたっぷりと溜め込んで

重力に負けた雨粒から順々に地上へと循環させる


慌ててしつらえた日除けの簾は

そのまま雨だれ避けに役目を代えて

数珠つなぎの水滴を遊ばせている


その簾にちょんと止まって 

こちらを覗き込むのは庭の常連の山雀やまがら

わたしの機嫌を伺いながら

食堂の開店はまだですかと小さく地鳴き


気まぐれで粗野な今年の夏に翻弄されて

野菜もわたしもお疲れ気味の朝だったけど

きみの無邪気さに元気をもらえたよ


ありがとさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?