見出し画像

雷獣あらわる

堆肥つみごえの具合か 日和のお蔭か

いつになく順調に育った玉蜀黍とうもろこし

あと数日で実も肥えて満貫成就の収穫祭

ほくほくとその日を夢見ていたのに

朝野良の目に飛び込んできたこの惨状


犯人の手がかりは残されていないが

残忍極まるこの喰い荒らし方は

雷獣ハクビシン殿の仕業に相違なく


折しも昨夜は激しい雷雨

ずいぶん派手な演出でございましたな

と思わず愚痴ぐちりつつ

散らかったむくろたちを片付けて

獣除網けものよけを施して残子を守る


これぞ泥縄どろなわと我が身をなじりながら


野生の子たちは、本当に食べ頃を見逃してくれません。去年大丈夫だったので、防御ネットしなくてもいいかなーと、油断していました(涙)。ちなみに、「雷獣」は日本の妖怪で、雷に乗って空を飛ぶ獣の姿の化け物。伝承された絵姿などから、雷獣=ハクビシンではないかという説があるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?