見出し画像

中学生レベルの基礎からやり直し!第4回「一般動詞とは」

中学生レベルの基礎からやり直し!第4回「一般動詞とは」

参考
・中学英語をひとつひとつわかりやすく(山田暢彦)(学研)
・Essential Grammar In Use(Raymond Murphy)ケンブリッジ大学出版
・自分の知識

前回まで主に学んだことは
・英文にはSVがある。英文は必ずS(主語)V(動詞)を含む。
・Vにはbe動詞(am,is,areなど)と一般動詞(do, play, swim, runなど)がある。

今回は一般動詞を扱います。
一般動詞とは、動きを表す言葉です。例えば、「食べる」「寝る」「行く」「来る」「思う」など、何かしら、動きに関する言葉です。基本的にはS(主語)+V(動詞)で文章を作っていきます。


I like tennis. 私はテニスが好きです。
You play soccer.あなたはサッカーをします。
He eats breakfast.彼は朝食を食べます。
She goes to school. 彼女は学校に行きます。
We come from Germany. 私たちはドイツから来ます。
They speak Japanese. 彼らは日本語を話します。

練習問題

  1. 私はサッカーをします。I (   )soccer.

  2. 私はたくさん本を持っています。I(   )a lot of books.

  3. 彼はアイスクリームが好きです。He(   )ice cream.

  4. 私はバスケットボールが好きです。I(   )basketball.

  5. 私は毎日英語を勉強します。(英語にしましょう)

答え
1 play 2 have 3 likes 4 like 5 I study English every day.

お読みいただきありがとうございます!
基礎英文法を教えます!
一緒に学び直しをしませんか?
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?