写真_2019-03-13_23_59_48__1_

誘惑のおにぎり|ヒトサラ社員のリアルめし

改めまして「ヒトサラ社員のリアル飯」水曜担当、編集部のあずまです。

飲んだシメにうどんを食べたり湯葉はカロリーゼロなんて言っていたらここ数年で全体的にカラダが増量しておりました。

ということで、年末より某ゴールドなジムに通いはじめておりまして、筋トレに勤しむ日々です。

帰り道の誘惑

ジムは大塚にあるのですが、大塚といえば、その……ご存知の方は多いと思うのですが……【ぼんご】という最高のおにぎり屋さんがあるんですね……。

「筋トレ終わりにタンパク質と糖質補給しなきゃいけないよな、タンパク質はプロテインで摂ったしな、あと糖質は……」

となると、気づいたら糖質補給という言い訳をして、美味しいおにぎりを食べにいっちゃう訳です! 帰り道に美味しいお店があるのは強い誘惑すぎます。

お店はカウンター12席のみ。いついっても満席で、土曜の昼なんかは外に列をなしているところをよく見ます。(なお、夜19〜21時頃はタイミングがよければすぐに入れるのでオススメですよ〜)

メニューはこんな感じ。1個のおにぎりに2種の具を入れる「ばいもり」なんかもできて、バリエーションが豊富すぎる!

昼と夜にはお得なセットも。女性の方でもおにぎり2個ぺろっと食べているところをよく見かけます。ぼんごのおにぎりも味噌汁も美味しいから、セットでお得に楽しみたいところ。

注文を終えたら、あとは大将がつくってくれるのを待つのみ。

(テイクアウトのお客さんも多いので、すぐ提供される訳ではないので、あったかいお茶をゆ〜っくり飲みながら待つのが良いですよー!)

「お姉さん、お待たせー!」

そんな声かけで大将がカウンター越しに渡してくれる、きましたおにぎりー!

私の定番は『しゃけ(250円)』を小さめと、『なめこ汁(270円)』。あと時々、お新香付けたり。

出来立てのおにぎりは、ふわっふわ……。カウンター席にで見ているとわかるのですが、実は大将おにぎり、握ってないんですよね。

まな板のような作業台の上でお米の形を整え、それを海苔で包み込むイメージ。なのでおにぎりなのに、茶碗でたべるごはんのようにふっくらとした食感が残って、口のなかで具材とともにほぐれていく瞬間が、もうたまらないのです。

たっぷり入った具材にも大満足。これ250円でいいんですかね……?大将にもっと課金したい。

そんなおにぎりに幸せを感じながら、はふはふと米を頬張り、そして味噌汁をすすって、お茶を飲む。あ〜〜〜日本に生まれてよかった〜〜〜!;;と大げさながらに思ってしまうのです。


こんな店、帰り道にあったらもう吸い込まれてしまうじゃないですか。ダイエット中とかもうそんなの、忘れてしまうぐらい、美味しいおにぎり食べに行っちゃいましょう。

私はそのあと、池袋まで20分歩けばすべてのカロリーがチャラになると思っています。

<今回のリアル飯>
ぼんご

東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル 1F
JR山手線「大塚」駅(北口)から徒歩3分


かいたひと:アズマヒロエ(ヒトサラ編集部)

あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!