わたしが一番人を連れて行くお鮨屋さん|銀座【鮨 杉澤】
セミの声が遠のき、スズムシの声が聞こえてきました。
スズムシの声で気温が分かるって知ってましたか? 私も知りませんでしたし、検証もしていません(?)。気になる方は検索してみてください。
***
誰かと会うときのお店選びは大変です。
雰囲気はいいか?予算は?メニューは?考えることは山積みです。なので私は一度気に入るお店を見つけるとリピートしがち。
今回はそんな私が、最も人を連れていく自慢のお鮨屋さん【鮨 杉澤】を、喜ばれるポイントとともに紹介したいと思います。
美味しいお鮨が食べたい!となったらここ一択と言っても過言ではない。
ポイント①激戦区・銀座にあるお店
お鮨屋さんの数がとても多い街、銀座。
誰もが一度は「ザギンでシースー……」という言葉を口にしたことがあるのではないでしょうか?もちろん独り言も含み。
「場所どこ?」
「銀座」
「まじ!?銀座!?」
といいリアクションをもらえる確率はかなり高いです。
しかも銀座駅から徒歩5分。近い。
ポイント②絶妙な距離感
なんといっても店主の杉澤さんがとても好きです。営業職をしていた頃からの付き合いなので、もう顔なじみなのですが、とにかくお客さんをすごく見ている……! 一緒に話に入ってくれて盛り上がることもあれば、しっぽりとした空間を作り出してくれることもあるのです。
どんなときも安心して行ける杉澤さん。ファンです。
ポイント③5,500円……?!?!
ランチで行くと、つまみと握りで5,500円。
え???
ここ、銀座ですよね???
となる、20代会社員の私でも通えるこのリーズナブルさ。
「今月頑張ったし、お鮨ランチしちゃお~」が懐の心配なくできるので、会計が近付くとともにやや怯えることもないし、伝票を見て魂が抜けることもない。100%全力で、目の前のお鮨をにっこりと頬張ることができます。
ポイント④鮨が……ウマイ……ッッ!
杉澤さんは名店【銀座 鮨青木】で腕を磨いた圧倒的な実力の持ち主。鮨青木の「鮨」という字体をいただくほど信頼をされているんです。これが本当においしい。
先述した5,500円ということを念頭に置いて、こちらの一連の料理たちをご覧あれ。
スクロールに苦労しますね。すみません。太っ腹なお店なのです。
どれもシンプルな江戸前でありながらも、繊細な手仕事がなされていて、口に運ぶたびに、会話は話半分で不可抗力的に感動タイムに移行。
「ウワァ……」
「ウマすぎるなんだこれ」
「待って」
「ッッッッ(絶句)」
誰を連れて行っても感謝されるし、おいしいし、しあわせだし、プラスの事柄しか生み出さない【鮨 杉澤】。恐るべしなのです!
あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!