見出し画像

伊達じゃないぜ! 東北のヒトサラ社員がおすすめするお店 6[仙台編]

こんにちは! ヒトサラnote部です。

全国のヒトサラ社員から「 #私のイチオシ 」な料理やお店を集めて、飲食店を応援しようというプロジェクトの第三弾です!

今回、協力してくれたのは、東北エリアを担当するヒトサラ社員のメンバー。

ふだん働いている仙台で、お気に入りのお店を紹介してくれました。

1. 「フランス食堂 オ・コションブルー」

佐藤智美_ディナーコースのお肉料理

おすすめメニュー:『JAPAN X豚を使ったお肉料理』

画像7

「フレンチって敷居が高そう……」と思われる方も多いと思いますが、仙台はカジュアルで美味しいフレンチの名店が沢山あります!
オ・コションブルーは、本格フレンチがリーズナブルに楽しめちゃう何度でも通いたくなるお店です。定番料理から季節料理まで何でも美味しい…!
ちなみにメイン料理以外にも、シェフの橘さんこだわりのお手製デザートもおすすめですよ。(佐藤)

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-26 1が4ビル4F(Googleマップ↗
電話番号:022-224-3586
営業時間:【平日・土・日・祝】ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:30)、【平日・土】ディナー 17:30~22:00 (L.O.22:00)、【日・祝】ディナー 17:30~22:00 (L.O.21:00)
定休日: 不定休

・・・

2. 「Luna Bianca ワインと肴 イタリアーノ」

佐藤智美_伊達豚のポルケッタ

おすすめメニュー:『伊達豚のポルケッタ』

画像7

美味しいお料理に欠かせないのが「お酒」ですが、 Luna Bianca(ルーナビアンカ)では、希望があれば選んだフードメニューに合わせてソムリエさんがワインをペアリングしてくれます。私は写真のお肉料理に爽やかな微発泡ワインをおすすめしてもらいました。
ワインて正直難しいイメージありますよね?でもワインにあまり詳しくなかった人も、今まで出会ったことのない自分にぴったりのお酒と出会えるかも!(佐藤)

住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-11-35 2F(Googleマップ↗
電話番号:022-797-8650
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜日・他月1回

・・・

3. 「天ぷら居酒屋 季のび」

菊地琢志_納豆の大葉包みの天ぷら

おすすめメニュー:『納豆の大葉包みの天ぷら』

画像9

仙台駅東口から少し歩いた場所にあるこちらのお店。「通いたくなる魅力」がたっぷりのお店なんです!
店名にもある通りメインは「天ぷら」。種類豊富な天ぷらを1つから注文できます。中でも毎回頼んでしまう「納豆の大葉包み」は天つゆでガブっといってください!
個人的に誰かを連れて行きたくなるそんなお店です。(菊地)

住所:宮城県仙台市若林区五橋3-6-23 五橋ビル101(Googleマップ↗
電話番号:022-738-8723
営業時間:17:00~00:00 (L.O.23:30)
定休日:火曜日

・・・

4. 「備長炭焼肉としゃぶしゃぶ仔虎 国分町店」

菊地琢志_タレの焼き物

おすすめメニュー:タレの焼き物

画像9

「肉を食べたい!!」な気分になったらおすすめはこちら!
ブランド牛の米沢牛を一頭買いしてるこだわりのお店です。こちら国分町店は焼肉はもちろんしゃぶしゃぶも選択できるんです!上質のお肉はとても柔らかく、感動の美味しさ! 個室もあるので接待等にも使えます。お肉を食べて幸せな気分になりましょう!(菊地)

住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-9-37 レインボーステーションビル2F(Googleマップ↗
電話番号:022-716-5177
営業時間:11:30~15:00 (L.O.14:30) 、17:00~23:00 (L.O.22:15) 
定休日:不定休

・・・

5. 「国分町 とち家」

菊地琢志_特製メンチカツ

おすすめメニュー:『特製メンチカツ』

画像9

仙台国分町にある居酒屋です。おすすめは何といっても「特製メンチカツ」! こぶし大の大きさのメンチカツは食欲をそそるビジュアルです。じゅわっと溢れる肉汁はお酒も進ませます! お店の方とのコミュニケーションも心地よいお店です。(菊地)

住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-13-11 ベルサイユビル1F(Googleマップ↗
電話番号:022-221-3444
営業時間:18:00~03:00
定休日:日曜日 ※祝日の場合は翌日が定休日

・・・

6. 「河童亭」

猪股美穂_仙台せりと鴨鍋

おすすめメニュー:『せり』と『鴨鍋』

画像12

仙台と言えば「せり」!せりと言えば「せり鍋」! 仙台名物と言えば河童亭! 古民家風なレトロな雰囲気の中で仙台名物や宮城の地酒がたくさん楽しめます。
お店はビルの2~4階。しっぽり一人で飲みたいときはカウンター、みんなでわいわい宴会したいときにはテーブル席、プライベート空間を楽しみたいときには個室のお座敷と、どんなときでもとりあえず河童亭に行けば間違いなしです! 気さくな店主がお出迎えしてくれますよ~(猪股)

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-3 青葉ゼネラル神永ビル4F(Googleマップ↗
電話番号:022-265-1876
営業時間:17:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日:日曜日

・・・

このnoteをまとめていて、なんか無性にビールが飲みたくなるなー、と思っていたら、揚げ物と肉料理ばかりなんですね笑

そして目ざとく見つけてしまいましたが「国分町 とち家」のこぶし大メンチカツ、マヨネーズが添えられていて、素晴らしいですね。

今後、関西や中四国方面も、公開予定です!

またぜひ読みに来てくださいね。

ヒトサラ・note部

この記事が参加している募集

私のイチオシ

あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!