見出し画像

梅雨ですし…ウニ。|六本木【UNIHOLIC】

どうも、ヒトサラ社員のちゃんくろです… 梅雨ですね…
低気圧に弱いワケではないのですが、なかなかモヤっとな日々ですね…🌀
とは言っても、リモートワークで自宅に引きこもりっきりなので、雨の日の通勤の煩わしさはないのが幸いです…が、なんだかテンションあがりませんね………

画像14

ずっとこんなノリのワケにもいかないので
本日は淡々とウニのフルコース画像を貼り付けて元気をだします🌞

てことで今回のお店はこちら。レッツゴ。

【UNIHOLIC】@六本木

画像2

ギロッポンの、シャレオツなバーカウンターがあるウニ専門店…
思い返せば自分もいつの間にオッサn… イイオトナになったものだ(しみじみ)
オッ…オトナの象徴「とりビー」乾杯でウニ祭りが幕を開ける🍺

※2020年冬頃の乾杯です⛄️

Today's Course Menu

画像1

まさしくウニづくし。
…サラダが気になっているこの貴方!
まぁもちつけ。順番にみていきましょ☺️

・・・

本日のウニ3種食べ比べ

画像3

記事公開の半年前の当時はまさか note 記事を書くことになるとは思ってなかったので
せっかくの3種、詳細忘れました!ごめんなさい(ドーン!)
確か1種はメキシコ産で、それがお気に入りました。
濃厚ながらもさっぱり食べられる、不思議な風味。
たまには曖昧な記事もいいじゃない。梅雨ですし…🌀

旬野菜のムース ウニ添え

画像4

ショットグラス内の小さな世界。添えてある、お花が素敵。
でも
なんの旬野菜ムースだったか、詳細忘れました!(ドーン!)
正解ばかり追い求めてしまう世知辛い時代。
たまにはあえて、正解に辿りつかないという選択肢を。梅雨ですし…🌀

旬野菜のサラダ

画像5

あれ?メニュー名には、ウニ成分が…ゼロ…?
実はこちらのサラダ、ウニパウダーがかかっております(たしか)
新鮮なお野菜の味わいの中に、どこか海の香りが。
たしか。(梅雨ですし…🌀)

やみつき!ウニバターバゲット

画像6

加熱調理されたウニの中でも、バターバゲットスタイルは初挑戦。
記憶の限り、すごく甘みを感じた気がする(!)
そして写真を見返すとどうやら『ウニ3種食べ比べ』をおかわりしたような形跡が…

画像7

否!
フラッシュバックによると『ウニの珍味 おまかせ3種盛り』を追加で単品オーダーした模様💡
ネット情報によると、ウイスキー漬け・燻製・ウニチャンジャの3種。
(ググったっていいじゃない。梅雨ですし…🌀)

もともと、珍味とも呼ばれるウニがさらに独特な味わいに。
ウイスキー漬けウニと、ドリンクのウイスキーをマリアージュして大ハシャギしていた自分の姿を思い出した。
(当時の自分は「絶対ラフロイグ漬けだ!」などと根拠のない主張をしていた。)

ウニの天ぷら

画像8

想像してみてください。
サクサクあつあつのコロモに包まれたトロトロのウニを…
想像だけでよだれが出てきますよね🤤僕もです
海苔に巻かれているところが海パワー増強!という感じでたまりません…(語彙力)

UNIHOLICが作る本気の“うにく”

画像9

本気と書いてマジと読むやつですわこれは。
なんて鮮やかなヒトサラ…!
さらに、ちゃんくろの大好きなレアっぷり抜群なお肉
添えられているお野菜も含め、絶品だった(←記憶に自信あり)

南部鉄器で炊く贅沢ウニいくらご飯

画像10

もう美味い(確信)

こちらを、よ〜く、まじぇまじぇして…

画像11

こう!!!
全国の「宝石箱」マニアの皆さんがザワつきそうな、こちら映えっ映えの逸品。
海鮮モノ(特に魚卵)とビールの合わせ技が大好きなちゃんくろは、ココで完全に昇天した記憶が蘇った…👼

塩ウニバニラのアイスと本日のシャーベット

画像12

普段からそんなにデザートを食べないちゃんくろでも、ペロリといただけました。最後までウニづくしっぷりに、感謝。
ただのウニバニラじゃあなく、“塩”ウニバニラというのが、またニクイ。
「本日のシャーベット」の正体は、お察しの通り🤫

・・・

終わりに、ウニビア。

ウニ料理写真とともに思い出を振り返っていると、梅雨のことなんて忘れてしまうほど、嬉しい気持ちになりました🥳
最後にメニュー表に発見した、ウニの雑学、ウニビアをご紹介。

画像13

ウニの寿命と、その衰えを知らない肉体(?)に想いを馳せると、梅雨だのなんだの、自分がちっぽけに思えてきました…

最後まで読んでいただきありがとうございます、詳細がフワっとしていて、逆に興味津々になったのではないでしょうか(ポジティブモード)
【UNIHOLIC】さんのウニ料理、お店の雰囲気、ドリンクの数々…何をとっても素敵でしたので気になった方はぜひ、ウニに会いにいってみてください🌞

自分で書いてて、お料理の詳細が気になって仕方ないので
近々リベンジを決意しつつ、解散。

画像15


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!