見出し画像

寄り道

寄り道が好きだ。

普段の生活においても、人生においても。

友達との約束の前に、ちょっと気になってたお店にふらり、明日がおやすみって日の帰り道は本屋にふらり。

目に止まったものをじっくり吟味して、これは二度とない出会いだと思えば買ってしまう。後悔しないように一目惚れ力を育てておくことは大事。

ちょっと気分が良い時は、帰り道を変えてみたりする。だいたい遠回りになるので、すごく疲れる。
でもこんな道があったんだ、こんなお店があったんだって発見があるからやめられないのだ。

「知らなかった」が「知ってる」に変わる瞬間、心が跳ねる。

こないだはラブホみたいな入口のマンションを見つけた。外観は普通のマンションなのに、入口だけやたらキラキラしていた。おもしろい。

キムチ専門店も見つけたけど、怖くてまだ入れてない。

本当に疲れた日はコンビニに寄る。
アイスとチョコのコーナーを行ったり来たりして、結局冷凍フルーツとヨーグルトを買って帰る。

なけなしの健康意識。
最低限まで減らしたい罪悪感。

お行儀は悪いけれど、そっと封を開けて冷たいフルーツを口に入れる。ひんやりとした甘さが、疲れた脳に心地よく溶けて、ボロボロになった体を包み込んでくれるようだ。

もう無理と思ってたはずなのに、帰ったらちゃんとメイク落とそうって気分にさせてくれるのでありがたい。

人生も、きっとそういうもので。

あっちに行ってみたり、こっちに行ってみたり、楽しそうだなと思う方へ、疲れた時には癒しの方へ。
そこでの出会いも楽しみながら、歩いていく。

寄り道が多ければ多いほど、引き出しは増えていくよね。

今日もたくさん頭を使ったので、冷凍ぶどうで糖分補給。

おやすみなさい。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?