見出し画像

#眠れない夜に について

昨日少し真面目にnoteを書いた。

いや、いつも気を抜いているわけじゃない。だけど、文字数とか伝えたいことは何か?を毎日真剣に考えてはいられない。

まだ、書くこと自体を楽しんでいる節がある。

本や映画のことになると、次から次へと書きたいことが溢れてくるので1000文字を超えるのが一瞬だ。
逆にのほほんとした自分べーすのエッセイは700文字前後で終わる。

毎日読んでくださってる方もいるので、そのくらいがちょうどいいのだ。多分。

昨日のnoteは1000文字以内という縛りがあったので、だいぶ文字数を減らした。
放っておけば2000文字いってたんじゃないかなというくらい、夢中になって書いてた。

でも、その内容の重さに自爆する。

投稿したあと、心臓がドッドッドッドッと早くなってなかなか寝付けない夜を過ごした。
心を沈めたくて、少しでも安らぐような絵も描いた。何かに集中して無心になりたかった。

でも結局寝たのは深夜2時を過ぎてから。

戦争の話はそのくらい、重い。
正直しばらく昨日のnoteは読み返せないし、いいねが1個もつかない覚悟もしてた。

読んでくださった方、ありがとうございます。

眠れないのでnoteのお題タグを見てたのだけど、眠れない夜に、のタグの投稿数が4万を超えていてびっくりしてしまったのだ。
ここで題名に繋がる。

いやいや、多すぎやろ。
そんなん読んでるから寝れないんやん。

エセ関西弁で特大ブーメラン。

そのくらい、眠れない夜をすごしてる人が多いんだろうな。

苦しいこの気持ちをどうにかしてから、寝たい。活字を読んだら眠くなるかな。でもスマホだし見ないのが1番なんだよな。いや、もうどっちみち眠れないしいいか。ハッシュタグ眠れない夜に……え!?4万、ええっ!多っ!って同じタイミングでつっこんでる人がこの世界のどこかにいるんだろうか。

そう考えると、少しだけ気が楽になった。

眠れない夜、あるよね。
ちょっとエモい話とか少しでも心を軽くしてくれる話、読みたくなるよね。
でも夜は、紙の本かラジオがいいと思う。

あとこないだ「めちゃくちゃつまらないTV番組を観たり、なんの興味もない専門書を読むといい」とアドバイスいただきました。お試しあれ。

私もあなたも、今日はゆっくり眠れますように。
また明日。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?