見出し画像

【ゆるバレ】ゆるっとバレットジャーナル2022編📖

こんにちは!心理カウンセラーのHitoeです🌹

今回は「バレットジャーナル」についてです📖

前回の記事ではバレットジャーナルの成り立ちや基本的な作り方について書きました✍

なので今回は実際に私が作った「2022Ver.のバレットジャーナル」をご紹介・解説していこうと思います!

前回の記事はこちら👇👇

1・ゆるバレの定義

はじめから、完璧にやろうとすると、途中で苦しくなったり
楽しくなくなります。
そうなると継続は難しいですよね…🤔

なので私は「ゆるっとバレットジャーナル」をおすすめします!

決められたページを作るのではなく、自分でつくるページを決める
決められたデザインにするのではなく、自分好みでつくる
自分に合わせてページを増やしたり、減らしたりする

そもそもバレットジャーナルというのは
「バレットを使ってスケジュールやプランニングを見やすく、活用しやすく作り上げるもの」ということだと思います。
活用しやすいか見やすいかどうかは、人それぞれなので自分好みに自由に作っていいんです📖

2・私のゆるバレ、一部公開!

2022年の私のテーマは「強くしなやかな女性になる」なので
それに見合った、自分好みの画像などで作っています🌹

ゆるバレ4

まずは「インデックス」と「パワーワード」のページ💭

インデックスはバレットジャーナルに必要な部分だと思います。
今年は表紙の裏にインデックスページを作りました👌

一番最初のページは「MYPowerWord」🤞
私自身が大切にしている言葉やパワーをもらえる言葉を書きました🖋

ゆるバレ3

続いては「BookList」とスケジュールに使う「KEY」のページ💭
2022年に読みたい本をリスト化して
読了したらチェックをいれていくようにしようかと思っています✅
(今年は目標24冊/実際27冊でした📖来年は目標30冊!)

そして「KEY」は分かりやすく一覧にしました!
私が使っている「KEY」はシンプルなものです。

「・」をベースに
終了したら「斜め線」
なくなったら「✘」
来月以降に繰り越したら「↪」

というふうにです🖊

ゆるバレ1

続いては「プライベートスケジュール」のページ💭
デイリーログやウィークリーログは作らず、
マンスリーログとして「TODOリスト」を広めに作りました📖

デイリーログは
元々毎晩次の日のTODOをメモに書いているので必要はなく、
ウィークリーログは直接カレンダー部分に書き込もうかと思っています📖

またその下には「マンスリークオート」🧐
その月ごとに気になった言葉や印象に残っている言葉を書いていきます🖋

ゆるバレ2

最後は「ワークスケジュール」のページ💭
見開きに2ヶ月分を作りました!
「マンスリーゴール」の部分を作り
月ごとに目標を決めていこうと思っています💭
余白を「メモ」や「TODO」の部分にしました📖
ここはシンプルで機能的なデザインを目指しました🧐

そのほかには
好きな言葉を書いていく「LikeWord」
今年の反省と来年の目標を書く「Re&Goal」
死ぬまでにやりたいことを書く「BucketList」
夢を具体化させる「DreamTree」
習慣化したいこと(運動と勉強)をチェックする「HabitTracker」
その日の気分を色で表す「FeelMyColor」
コンテンツのアイデアを書き出す「IdeaMemo」
などのページを作成中です✍

このくらい、ゆるっとバレットジャーナルは自由でいいと思うんです📖

Note用画像 (11)

3・まとめ

自由度が高く、完璧を目指すことをしない
「ゆるっとバレットジャーナル(ゆるバレ)」
初心者の方や継続したい方は、ぜひやってみてください📖🌹

最後までお読みいただきありがとうございました🌹

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

५✍オンラインカウンセリング
電話…3000円/1時間
(初回半額)
チャット…2000円/1時間程度

५✍自己分析
電話…1000円/回(30分~1時間程度)

🌹完全予約制🌹

まずは
下記の公式LINEを追加してください✨
https://lin.ee/6H7kJAK

hitoe💋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?