見出し画像

自分に自信を持つ方法~マインド~

ふとした時に、不安や焦りを感じることありませんか?

自分が今までしてきたこと、今していること、それがたとえ自分のことじゃなくて他人や、家族のことでも。

私自身も、自分では正しい、よかった、合ってると信じて選択してきたことでも、

他人から見たら、そうとは限らないということに気づいたとき、

自身や他人の本音が分からなくなり、自分の言動に自信が持てなくなっていた時期がありました。

そんなとき、マインドを少し変えてみました。

今回はそのマインドをシェアしていきたいと思います!

1.「ひとつひとつのことは繋がっている」

自分がしていることが、自分のためでも、他人のためであっても信じれず、

無駄だったと感じているときがありました。

あるとき、他人のために色々と調べたり、考えたりしていたら、

結果的にその事柄によって自分が救われていることがありました。

他人の相談に答えていくうちに、自分の悩みが解決していた。なんてこともありました。

一見バラバラにみえる事柄でもいつかどこかで、必ず繋がっていて、無駄なことはひとつもない

という風に考えてみることにしました。

2.「弱い自分を認めてみよう」

これはなかなか出来ることではありませんでした。

自分の中の信念を貫き通すことより、弱い自分を認め受け入れることのほうが、正直怖いし、しんどかったです。

私は元々考えすぎてしまうことが多々ありました。

友人にも、「なんでそんなとこ気にするの?」っと言われたこともありました。

ため込んで、人に話せず、限界がきて爆発することもありました。

そこには「嫌われたくない」「迷惑かけたくない」「弱さをみせたくない」という思いもありました。(後にHSPと分かったけどこの時はまだ知らなかったなぁ…)

そんなとき、ふと思ったんです。

【自分の弱さを他人のせいにしてはいないか】

「これを言ったらあの人迷惑なんじゃないか」「あの人にこう言われたから…」

それで自分は弱くなったと思っていないかと。

でもよくよく考えてみれば、落ち込むのも、弱くなるのも、結果的には自分自身の感情なんですよね。

同じ言葉を言われても、気にして落ち込んでいる私と、まったく気にしてない友人がいたり、

同じことをされても、気にならないときと、気になって悩むときがあったり。

結局は自身の感情、そのときの精神状態によるもので、決して他人のせいではないのです。

では具体的には?  
それは誰かに話すことです。

友人達に話を聞いてもらうことは、私にとってすごく価値あるものです。

いつも救われています。

最初は勇気がいります。私も怖かったです。

でも友人達は「話してくれてありがとう。見返りなんて求めてないから気にせずこれからも話して。ひとえのこと知れてむしろ嬉しい。」と言ってくれています。本当に感謝しかありません。

弱い自分の認め方、それは、誰かに話を聞いてもらうことではないのかなと思います。

家族、友人に話づらいことであれば、カウンセラーでもいいと思います。

1人だとまた考えてしまうから…。

以上が、私が実践した自信をつける方法~マインド編~です。

少しでも参考になれば嬉しいです!

長々と読んでいただきありがとうございました!

それではまたどこかで!

hitoe💋👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?