天然素材づくしの草木染のアイピローができました。
マスク不足の時は重宝されたガーゼのマスク。使い捨てのマスクが豊富になった今必要とされなくなりましたね。大量にあまっていて処分に困っていると聞き、それを頂いてリメイクしています。
まずはマスクの糸をほどき、1枚のガーゼにします。
それを庭の植物で草木染をします。
色が定着したそのガーゼでいろんなものを作っています。
今回はアイピローを作りました。
中には、小豆が入っていて、20秒ほど電子レンジでチンするとほんわか小豆の香りが漂い、あたたかな小豆が疲れた目を優しく包んでくれます。
20分ほどほんのり暖かさを保ってくれていて、気持ちよく眠りにつけます。
草木染をしているうちに、その自然の色にすっかり魅了されています。
左上から茗荷、マリーゴールド、玉葱の皮、右上から黒豆、花豆、赤シソです。写真ではなかなか上手に撮れませんがどれもなんとも優しい色をしています。そして、見た目からは想像できなかった色を出してくれます。
人間も植物も見た目だけではわかりませんね・・・深いです。
その染め上がったガーゼに刺繍をしてみました。
必要ないと言われた物に、違う役割をつくれたことに心から喜びを感じます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?