見出し画像

jupyterLabに目次を

jupyterLabに目次機能を付ける

jupyterLabの拡張機能です。
Windowsを使用しています。

jupyterLabでマークダウンをして書き込むと「#」に合わせて数字の目次を付けてくれます。

用途

・notebookでの発表
・GitHubに載せる
・自分でコードを見直すとき
目次を付けて整理しておくだけでもかなり見やすくなります。GitHubに載せるときも自分の管理能力のアピールにもなりますし。IT転職で使えるかも、、

手順

管理者権限でコマンドプロンプトを開いて

conda install -c krinsman jupyterlab-toc

を入力。

以上!

jupyterLabを開くと完了しています。

使用感

赤で囲んでる部分を選択すれば ON OFF 可能

最初に付ける「#」の数や順番によって,目次の数字が変化します。

shift+Enterで実行後

自動的に数字で補完してくれて,notebookにも反映されています。
しかも,一番最初の写真を見てもらうとわかりますが,マークダウンに数字は一切入れていません!
わざわざ数字を打ち込まなくても良いので楽ですね~。
段落もしっかり分けてくれています。

スイッチ1つで ON OFF可能(数字が消えるだけ)なのでインストールしておいても無駄ではないかと。

ストレージ以外は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?