見出し画像

パンの耳フレンチトースト

4/18

今日の朝ごはんはフレンチトースト。フレンチトーストは、我が家の朝ごはんとして2週間に1回ほど登場する。

どうして2週間に1回かというと、1週間に1回ホームベーカリーで1斤焼いて、中心のふわふわ部分じゃなくて端っこの硬い部分を2斤分取っておいて使うから。我が家は牛乳は使わないので豆乳で染み込ませるのだけど、市販で買う食パンより、家で焼く食パンはどうしてか染み込みが早い。シンプルな素材だけで作ってるからかしら。(小麦粉・卵・米油・甜菜糖・塩・ドライイーストのみ)

にしても使うのは端っこ。もしかしたら人によっては捨ててしまう部分かもしれないけど、この端っこが、我が家では2週間に1回の幸せな贅沢朝ごはんになる。

捨てちゃう人もいるだろうの大根の葉っぱとか皮とか、出汁をとった後の鰹節とか。そういうものがご飯が進み過ぎるふりかけになったり、何か足りない!っていう時の副菜としてものすごく役に立つ。

端っことか余ったものとか、そういうものへの一工夫でこんなに幸せをくれるものに早変わりするものなのね。

_

なんだか気分で日記を書いてみようと思い立ったので、今日から書いてみます。

毎日書けたら書くし、書けない日は無理せず。

こんな日々を送ってる人もいるんだなーくらいの感じで
見守ってもらえたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

3行日記

いただきましたサポートは、優しい循環になるものに使わせていただきます♡