見出し画像

本当は潜りたかった。ちゃんと浮いてこれると信じて。

びっくりするくらい久しぶりのnote。前回書いたnoteは6月頭ということで、まさかの4ヶ月ぶりの記事になる。4ヶ月も経っていたのか、4ヶ月しか経ってないのか、なんとも微妙な期間だけれど、何も記事にしていなかったこの4ヶ月も確実に、ものすごく、びっくりするくらい大きな変化を遂げた4ヶ月だった。

私は自分を表現したいと思う媒体が都度都度変わるらしい。私が今使っているSNSは、Facebook、インスタ、Twitter(ほぼ稼働なし)、youtube(なぜか更新が止まっている)、そしてこのnoteな訳だけれども、TwitterとYouTubeはほぼ手をつけられてないので置いておいたとしても、インスタとFacebook、noteはまだなんとか稼働している。そして、個人的にはFacebookはビジネス感が強いように感じていてあまり得意じゃないので、ほぼインスタ内で生存していると言っても過言ではない。(近々Facebookもアカウント削除したいなと思いつつ思い切れてない・・・)

その時々に自分のエネルギーに合った媒体というのがあるのだろう。そしてどの媒体の中で表現したいのかを細かく感じることによって、自分自身の「状態」もわかりやすいなと感じることもある。

noteは、そのまま「文章」を書きたいとき。つまりは想いを綴りたい、または複雑な想いや感じることをつらつらと書き残したいときに使ってるように思う。インスタは、投稿をするというよりもストーリーで日々の呟きをする感じなので、シンプルな気づきとか、日記みたいな感覚。

つまり、noteは「潜る」感覚、インスタは「浮かぶ」感覚に近い。そして私にはきっとどちらも必要。本当はこのnoteの更新をしていない4ヶ月の間にも潜りたくなった瞬間は何度もあったように思うけれど、潜ると浮かんで来れなくなるような気がして、少し潜ることを恐れていたような感覚がある。

潜れば自然と浮いてくることはわかっているのだけど、自分自身のエネルギーが重くなってる時に潜るのは錨を持ったまま潜るみたいで怖かったんだと、今となっては思う。けれど少し山場を超えて錨を下ろせた今のタイミングで、やっと潜ることを躊躇せずにできるようになったみたい。

この4ヶ月を言葉にすることはとても難しいけれど、間違いなく私の人生の新しいステージに入ったといえる数ヶ月だった。そして、今その新しいステージで、自分の人生をまたまっさらな状態から作り直そうとしている。

自分が持ってた錨を少し下ろせた感覚があるからこそ、これからまた潜りたい時には気軽に潜ってみようと思う。今の自分なら浮かんでこれる。そして潜ってる間にも、ものすごい楽しくて面白い発見がたくさんあることも確信している。

また、潜り始めてみよう。

この記事が参加している募集

いただきましたサポートは、優しい循環になるものに使わせていただきます♡