見出し画像

奨学金が見つかるサイト

本日のご相談は、大学生と高校生を育てるひとり親さんでした。
大学生の娘さんは、なんとアジアの国に留学中!学生ビザなので現地でアルバイトもできないし、おりからの円安で仕送りも大変とのこと。
「なにか使える奨学金とか、給付金とかないんですかねぇ」と嘆いておられました。

留学生の奨学金と言えば「トビタテ!留学JAPAN」が有名ですが、こちらは費用のかかる欧米への留学生が優先されるそうで、アジアへの留学生はなかなか受けられないそうです。

そこでお勧めしたのが、
「国内最大の奨学金検索サイト、ガクシ―」

様々な奨学金や授業料免除制度が、カテゴリーごとに分かりやすく掲載されています。

たとえば、留学に関しては「アメリカ留学」「ヨーロッパ留学」「アジア留学」と分かれています。他にも「対象地域で絞り込み」ができたり、「支給人数が多い奨学金」「奨学金に力を入れている大学」といった気になる特集があったりと、とても充実しています。

春にJASSOの奨学金を検討したり、予約採用申し込みを終えたりした方も、秋はその他の奨学金を探してみてはいかがでしょうか。(筆者:久保田)

10月の相談予約に空きがあります!

一般財団法人ゆうちょ財団では、ひとり親家庭等を対象にオンライン無料相談会を開催しております。ぜひご利用ください。

《10月の開催について》

●10月22日(日) 11:00、12:00、13:00、14:00
相談員:中森(FP)
分野:家計管理、公的支援、介護、不登校など

●10月31日(火) 12:00
相談員:奥田(弁護士)
分野:債務、離婚前後の生活費、生活保護、労働など

<1人40分、原則1回/年>
※状況や環境が変化した方、1年経過した方の再相談を受付しております。
なかなかできないお金や法律の相談をお気軽にどうぞ。
お子さんからの相談も可能です。

★お申込はこちら
 ↓
ひとり親相談会|予約カレンダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?