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スモールビジネスのビジネスモデル(事業計画)と顧客獲得(マーケティング)

東洋経済新報社「40~50代のための副業・開業のススメ」に特集記事を掲載させていただきました!本日より発売しているようですので、お近くのコンビニや書店でも見かけましたら、ぜひご購読ください。


note経由できっかけを頂きまして、
【スモールビジネス立ち上げの鉄則】として、2つの特集記事を執筆いたしました。

  • ビジネスプラン編

  • 顧客獲得編

東洋経済新報社「40~50代のための副業・開業のススメ」スモールビジネス特集の概要

以下、編集ご担当者様による、特集記事の概説となります。
※東洋経済ストアより内容を抜粋

40~50代のビジネスパーソン向けに、セカンドキャリアの考え方についての内容が書かれています。65歳までの雇用機会確保が義務付けられ、将来的には70歳定年も見据えた今、現在の会社に勤め続けるという選択肢があります。しかし、人生100年時代を迎え、セカンドキャリアの充実を考える必要があります。

その一つの選択肢として、スモールビジネスの開業について詳述しています。副業から始め、感触を掴んだら本格的に開業する流れや、開業に伴う事業計画、資金調達、集客などの課題を乗り越えることで得られる充実感について説明されています。収入は会社員時代を少し上回る程度で十分とされています。

さらに、この特集では、副業から開業までの流れや成功事例、失敗を避ける方法についても紹介しています。40~50代にとって、スモールビジネスの開業が魅力的なセカンドキャリアとなることを理解してもらえる内容です。

スモールビジネスのビジネスプランと顧客獲得

今回、執筆させていただいた記事の概要です。

スモールビジネス【ビジネスプラン編】

大きなリスクを避けつつ、小さくはじめて徐々に事業を大きくする事業化アプローチについて解説しています。

スモールビジネス【顧客獲得編】

スモール起業では、自分の強みを活かすことが重要です。
職務経験や豊富な人脈を最大限に活かすことが、スモールビジネスの集客成功へ繋がるという内容を解説しています。

まとめ

これから副業を考えている方、既に副業を始めている方、さらにはビジネスを一歩進めたい方まで、幅広い方々に読んでいただきたい内容です。
コンビニや書店でも見かけましたら、ぜひご購読ください。

独立すると、信頼関係がより重要な世界となります。
これから起業を目指す方も、【今】の仕事を責任をもって大事にすることが、将来の起業の成功に繋がります

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