見出し画像

起業準備_名刺

(1)はじめに

今回のトピックは、【名刺】

サラリーマン時代は会社が準備していた名刺ですが、起業する際は自分で準備する必要があります。そんな名刺づくりですが、特にルールがあるわけでもないので、いざ作成しようとすると悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そして、実際に起業独立してみると、名刺交換の数十秒の間に、いかに相手に対しインパクトを残せるか、興味を持ってもらえるかがとても重要になります。

少しでもオリジナル名刺づくりに関心・興味のある方は是非ご覧ください!

(2)オリジナル名刺は、有料・無料いくつか作り方がある

1. 名刺の作り方

以下のいずれかの方法で名刺を製作される方が多いでしょう。

(1)自分で製作(自製)
・無料の名刺メーカーやCanva等を用いて自分で製作するケース。
(2)クラウドソーシングサイトの活用(外注)

・クラウドワークス、ランサーズ、ココナラなどのクラウドワーキングサイトを活用して、デザイナーに外注を行うケース。
(3)デザイン会社へ直接委託(外注)
・評判の良いデザイナーや知り合いの紹介など、特定のデザイン会社へ委託するケース。

2. 今回の事例

今回のギリギリ君のケースでは、「(1)自分で製作(自製)」するケースで実践をしております!

なお、名刺で利用した「オリジナルロゴ」の制作過程は以下に記載しておりますので、気になる方は要チェック!
※クラウドワークスを活用し、デザイナーさんに制作いただいています。

名刺制作についてもプロにお願いしたい!という方は、知り合いのデザイナーさんへ依頼する方法や、上記「オリジナルロゴ」作成過程を名刺制作にも応用し、クラウドワークスなどを活用してプロへ依頼することができるので、ご参照ください。

3. 名刺制作プロセス

大きく、以下の流れで製作しています。

◉ステップ0:オリジナルロゴの準備(通常は、会社ロゴを準備)

◉ステップ1:Canvaで名刺制作

◉ステップ2:ラクスルで名刺印刷、発注

4. 名刺に記載すると良い情報

最低限記載すべき情報としては以下が挙げられます。

・会社名/屋号
・氏名
・役職
・連絡先
(電話番号やメールアドレス、住所等)

また、以下項目がいくつか含まれていると名刺交換時のインパクトが上がり、名刺交換後の広がりが得られやすいです。

・ホームページ
・SNS
・ロゴ/キャッチコピー
・写真/似顔絵

特に、最近はQRコードが活用することで、スペースを取らずに自社のHPやSNSなどの情報を掲載することができます

QRコードを活用する場合には、当社名刺もご参考にしてください。
こちらも、Canvaを用いて制作しています。

(3)オリジナル名刺のデザインはいかに!?

名刺を渡したお客様の反応が気になる限りですが…
「掴み」としては良い名刺に仕上がっている気がします!

(4)おわりに

起業準備では面倒な作業も多いので、勢いも重要です。
そして、起業準備のモチベーションを持続するためにも、名刺や会社ロゴなど成果が目に見えるタスクを早めに実践してみるのもよいでしょう

◉「印鑑(会社印)作ってみた!」は、以下をご参考にしてください。

◉「オリジナルロゴ作ってみた!」は、以下をご参考にしてください。

ぜひ、みなさまの、起業準備のご参考にされてください。

X(Twitter)も、ぜひフォローしてください!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!