見出し画像

NHKを解約した

やっとテレビを処分できた。

我が家にあるのは衛星放送が見られないテレビが一台のみ。夫の仕事部屋に置いてある。主に、夫が競馬やマラソンを見るためだけの道具と化していた。
地上波くらいなら別に払い続けててもいいかなと思っていたが、夫が契約更新のタイミングでテレビを処分すると言い出した。

その代わり、競馬の専用チャンネルに月500円払いたいとか。別にいいけど。

14インチのテレビなので、量販店に持ち運んで処分することに。その当日、NHKのコールセンターに電話して、解約に必要な書類を申請しようとしたら保留音を10分以上聞かされた上に、「処分した後でないとお手続きできません」と言われた。

意味が分からん。電話で解約手続きできるなら処分後でも仕方がないとは思うけれど、書類を送ってもらって、郵送して解約するのに、何故処分後なんだ。
だったらHPに記載しとけ。そうすれば、こっちも保留音10分も聞かずに済んだのに。

不愉快だったので、処分後は夫に電話での手続きをお願いしたら、電話口でどこに持ち込んだか聞かれたとの事。裏取でもするのだろうか。そんな個人情報、量販店はNHKに伝えるのだろうか。

とりあえず、届いた書類は必要事項を記載して返信した。
最後の最後まで不愉快な思いしかなかった。

やっと縁が切れてホッとしている。