見出し画像

【第一回オフ会レポート】他己紹介ワーク でんメモ部

10月27日(土)第一回目でんメモ部オフ会を開催しました。当日のイベントレポートです。初めて知った方も興味を持って頂けると嬉しいです!

そもそも、でんメモ部とは?

オンラインサロン「DENLAB」の中でメモやイラストでのアウトプットを中心に活動しています。

      詳しくはこちら↓↓


ココ・コインちゃんとそやさんがオーナーを務めるオンラインサロンです。

普段メモ部はアプリ「Discord」上で活動しています。
活動内容
・書いたメモの共有・フィードバック
・「ココ・コイン部屋」ノウハウを学ぶ場
各人が楽しくアウトプットをしています。


イベントレポート

今回のコンセプトは

「アイスブレイク×メモワーク」

メンバー同士、初めての顔合わせでした。オンラインサロンあるあるかもしれせん(笑)仲良くなるきっかけに!と思い、

他己紹介メモワークを開催しました。

      イベント説明資料


お互いの距離が近くなるように一か所に机を集め、囲って座りました。

      
ぐっと距離が近くなりアットホームな雰囲気に。

2人1組となり、インタビュー。

皆さん話が弾んでしましたね!
制限時間を超えるペアがちらほら(笑)。

      インタビューシート


紙と色ペンを使ってインタビューメモ作成。皆さん黙々と取り組んでいらっしゃいました。図工の時間を思い出しましたね。懐かしい。


           
最後に1分で発表タイム。皆さんのプレゼン力が高い!思いが伝わってきました!描いたメモは交換。プレゼント嬉しいな~

        発表の様子

     ペアからのプレゼント!
      おにぎりが可愛い!


ワークショップ終了後は懇親会。様々な職業の方が集まるので刺激を受けました!



感想

「モクモクタイム」はメモ部の文化
ワイワイ(インタビュー)→モクモク(メモ作成中)→ワイワイ(懇親会)。

この流れが面白かったです。

・人が暖かい
発表中、笑顔で頷いてくれたり。率先して片付けに参加してくれて。
終始、和やかな雰囲気で会が進みました。好きな空間ですね。

今後も月1回はイベントを開催していきます。
いずれ外部の方々との交流も!

お知らせ


こちらがDENLAB公式twiterです。
https://twitter.com/denlabofficial?s=17
イベント、本の内容をイラスト・メモで楽しく学べます!ここで新たな本との出会いも…!
気になった方はフォローしてくれると嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

#イベントレポート
#オンラインサロン
#デザイン
#メモ
#図解
#イラスト
#DENLAB
#でんメモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?