見出し画像

自走を始めた長女

10歳の長女と8歳の次女がチェロを習い始めて4年が経った。

この4年間は、私の宝物だ。

毎日毎日、熱が出ない限りは、何があっても一緒に練習をしてきた。1日15分で始めた練習が、30分になり、徐々に1時間となり、コンクールに参加するようになってからは、2時間、3時間と増えていった。長女と一緒に3時間。次女と一緒に2時間。合間に横で、息子がレゴをしている。

始めた頃は7歳の幼い少女だった長女が10歳になり、先日、

「私ひとりで練習してみたい。」

と宣言した。

とうとうこの日がきたか。

この4年間、一緒に過ごした濃い時間が、頭の中で超高速動画のようにぐるぐる回った。

これからは、自分で自分の音をつくっていくんだよね。もうママがあなたの音程を直すのではなくて、自分で直すんだよね。気がついたら、私の耳より、あなたの耳の方がよくなって、私の譜読みより、あなたの譜読みの方が早くなっていた。きっと暫く気が付いていたけれど、言えなかったんだよね。優しいから。

これからは、あたながあなたの音楽性で、自分の音楽を奏でていく。4年間の宝物を、ありがとう。おばあちゃんになった時、この4年間を振り返り、人生で一番輝いていた時間であった事に気づくのだと思う。二人の可愛い娘と毎日何時間も一緒に練習した、宝物の時間。

4歳の息子も、先日チェロを習い始めた。これからはこの子との思い出づくりだ。可愛すぎて厳しくできないけど。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?