見出し画像

「ひとり好き」な人の「良い一日」について考えてみよう

こんにちは、ひとり好きのチロです。

「内向的・隠居・幸福感」をテーマに、ひとりでいることが好きな方に役立つ情報を発信しています。

今回は、「ひとり好き」にとっての一日の過ごし方について。

この記事を読んでいただくと、「ひとり好き」な方の理想のひとり時間を考えるポイントが分かります。


1.ここだけは押さえたい、内向型の生活のポイント

最初に、内向型の方にオススメしたい生活のポイントをお伝えしたいと思います。

これは私自身も強く意識していることなのですが……

・ひとりになれる時間を増やす

ということです。

他にも意識していることはあるのですが、これがもっとも重要で、最低限満たしたいポイントだと考えています。

何故なら、内向型の特徴として、

・ひとりになることでエネルギーを充填する
・ひとりで考えることで、頭の中が整理される

といったものがあるからです。

内向型の方の場合、ひとりの時間が確保できないと、エネルギーを消費して、どんどん疲れてしまいます。

2.理想のひとり時間と、それを妨げるもの

では、「ひとりになれる時間を増やす」というポイントを踏まえた上で、内向型にとっての理想の一日を考えてみましょう。

①やりたいことを何でもやれるとしたら、どこで何をして、誰と一緒にいて、どのくらいの時間をひとりで過ごしますか?

いきなりスケジュールに書き出す、というのは難しいと思うので、まずは「どこで何をしたいか」ということを考えてみましょう。

「書店で気になっていた本を探したい」
「自室で好きな動画を見たい」
「静かなカフェでコーヒーを楽しみながらボンヤリしたい」
「自分のペースでゆっくりと仕事を進めたい」

何をしたいかは、人によってまったく違いますよね。

それぞれにどれくらいの時間を使うか、ということも、人によって異なると思います。

ただ、内向型の方であれば、やりたいことを「ひとりで長く楽しみたい」と思う方が多いのではないでしょうか?

②理想のひとり時間を妨げている要因

こういった理想をいつでも実現できれば最高なのですが、実際は様々な要因に妨げられてしまいますよね。

・仕事の人間関係に、渋々付き合う
・それほど興味の無い食事や集まりの誘いに乗ってしまう
・仕事先から頻繁に連絡が来る
・会社の共有スペースでしか仕事が出来ない

こういった要因が多くなると、理想のひとり時間からはどんどん遠ざかってしまいますよね。

一日の時間は限られています。
出来れば、そのほとんどを、自分の理想のひとり時間として過ごしたいですよね。

③その理想のひとり時間に近づくために、小さなことを一つ実践してみる

こういった要因をすべて手放して、いきなり理想のひとり時間を実現するのは難しいと思います。

しかし、ほんの小さなことから「ひとり時間」を確保していく、ということは試す価値があると考えています。

たとえば……

・断れそうな誘いは、自分の大切な時間のために断る
・休日は、スマホが不要な時は電源を切っておく
・仕事の休憩時間は、ひとりになれる場所へ移動する

といったことですね。

自分にとって大切ではない時間を手放して、空いた時間を好きな「ひとり時間」のために使う。

それが、理想の「ひとり時間」に近づいていくための手段だと思います。

しかし、こういったことを実践していると、外向型の人から

「付き合いが悪い」
「ノリが悪い」
「もっと他の人と関わったほうが楽しいよ」

と言われてしまうこともあるかもしれません。

そこで覚えておいていただきたいのですが、外向型と内向型とでは、エネルギーの充電方法が違います。

外向型は他人との積極的な関わりの中でエネルギーを充填するため、内向型とは真逆の性質を持っていると言えます。

そのため、純粋な疑問や助言として、上記のように言われることもあるんですね。

しかし、他人からそう言われたところで、あなたが何をしたいか、ということはあなたしか知りません。

私自身も、他人に何を言われようと、「ひとりの時間を大切にしたい」という考え方は変わりません。

あなたの時間や感情をどう扱うか、ということは、あなた自身が決めていいことなんですね。

それに、外向型と内向型の立場を逆転させてみると、「もっと他の人と関わったほうが楽しいよ」といった意見が見当違いであることが分かります。

たとえば、「もっと人と関わりたい」と思っている外向型に対して、内向型が「もっとひとりで本を読んだ方が楽しいよ」と言った場合。

おそらく、外向型の方は嫌な顔をすると思います。

そこにあるのは、ただ「違う」ということだけなのです。

3.まとめ

改めて、今回のまとめになります。

・内向型にとって「ひとりでいる時間を増やすこと」は生活のポイント
・自分の理想の「ひとり時間」を決めて、それに向けて実践できることを少しずつ試してみる
・内向型と外向型とでは、エネルギーの充電方法が違う

今後も「ひとりの時間」を充実させる情報をどんどん発信していきます。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

読んでいただきありがとうございます!皆さんの「ひとり時間」が良いものになりますように。