見出し画像

常識とは

Common sense is the collection of prejudices acquired by age 18.

常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。

- Albert Einstein (アインシュタイン) -

確かにそうだ。

親、友達、学校、知人、テレビなど

その環境から得た情報が

その人の常識の範囲ですね。

大人になって学んだ事の方が遥かに

大きいし、濃い。

常識(偏見)をワイドに

してくれるような人に出会う事って

本当にかけがえのない財産です。

私は

本当の答えはいつも裏側にある

そう思っています。

もしかしたら

今あなたがゴミ箱に捨てた

メモの中に重大なヒントがあるかもしれません。

常識から逸脱して

大胆に生きて行きましょう。

皆んなと同じ道から

あえて外れる。

それを恥ずかしいと思う事も

幼き頃、集団生活の中で培った

常識(偏見)の一部でしょう。

足跡の少ない道を歩んで行くという

ちょっとした勇気だけあれば

絶対に迷う事なく行きたい場所に行けますから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?