見出し画像

2022GW、初めての子連れお出かけのコツ


こんにちは!いつもヒトノワのnoteをお読みいただきありがとうございます。

ヒトノワでは、ハンドメイドのママ楽ワンピとキッズアイテムをminneで販売しているのですが、ヒトノワの中の人、玄麻衣子は3人の子供の母でもあります。(現在、子は8歳7歳5歳です。)東京に住んでいて、電車やバスを子連れで利用しながら、普段生活しています。

このゴールデンウィークは、コロナの規制も少しずつ解除され、まん防等もない初めての休日。ここ2ー3年、赤ちゃんや小さなお子さんのいらっしゃる方は、あまり遠出せずにお家で過ごしている場合が多いと思います。このGW初めて帰省する、旅行する、長距離の移動をする。お出かけがこの連休初めて!という方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

「はじめてのお出かけ」
「はじめての旅行」
「はじめての公共交通機関」

初めてのことでドキドキ・・・準備どうしよう?大丈夫かな?と思っている方に向けて、今日は子連れ外出のコツを伝授したいと思います!!

子連れお出かけのコツ✨3ヵ条

その1、荷物は軽くコンパクトに!!


子どもは突然予想外の動きをします。いろいろスマホで調べたりしているうちにパッと走り出してしまったり。危険な時、はぐれそうな時、子どもとさっと手を繋ぐために、両手は空け、貴重品は必ず身につけた状態にしておきます。

私は、軽いナイロン製の斜めがけバッグに、いつも携帯と財布、鍵を入れています。子どものお着替えやオムツ、ミルク、おやつ、おもちゃ等はリュックやトートバッグ等の別のカバンに。

少し大きい子(未就学児〜低学年)には、それぞれリュックを持たせ、荷物を自分で運んでもらっています。電車に乗っている時や並ぶ時などの待ち時間用の本やタブレットを厳選して持たせておきます。

旅行の時は、大人の手が複数あればスーツケースを持参、なければ荷物を送ってしまうか、オムツ等かさばるものを現地調達にします。


その2、時間には余裕を持って


子どもや赤ちゃんは初めての場所では必ずと言っていいほどぐずります。「トイレ!」「おやつ食べたい!」「喉乾いた!」「眠い!」「疲れた!」

ぐずり出してからでは遅いので、前もって手を打ちましょう。電車に乗る前後、ご飯の前後には必ずトイレへ。疲れる前に休憩タイム。

子どもは水筒などでいつでも飲み物を飲める状態にしておきます。小さな飴ちゃんや慣れたおやつを持ってると安心かもしれない。

例えば、電車で1時間かかる場所に住んでいて、スカイツリー、すみだ水族館、ソラマチに初めて行くとします。

朝9時 出発するとき<トイレ、水分補給>
9時半 電車に乗る前・・・<トイレ、水分補給>
10時半 電車から降りてスカイツリーに行く前<トイレ>
11時 早めにご飯(※並ぶ時間、待ち時間を短縮!)
13時 ご飯を食べ終わった<トイレ>
14時 すみだ水族館にいく🐠
15時 ちょっとお茶する<おやつ、トイレ>
16時 ショップを見てお土産を買う
17時 <トイレ、水分補給>
18時 電車に乗る<トイレ>
19時 電車から下車<トイレ>
20時帰宅

子連れGWスカイツリーにお出かけ、トイレと休憩込みのモデルスケジュール

ほぼ1時間おき、8回トイレに行ってます。場合によっては乗り換えの途中でも行きます。笑 

でも、子連れだとこれくらいの休憩する時間の余裕を持たないと、途中でギャアギャア騒がれて疲れた・・・もう出かけたくない🥺ということになってしまいます。

授乳が必要な年齢の子がいる場合は、授乳室を利用する時間も考えて、もう少しゆったりめで考えておくと良いと思います。車の移動の場合でも、同じように休憩タイムを入れてくださいね。

お泊まりや帰省の場合も、ついあれもこれも!やりたい!と予定を詰め込んでしまいがちです。初めてのお出かけは特に、小さなお子さんにとって無理のないスケジュールを立ててあげてくださいね。


その3、子どもには前もって予定を伝える

子どもが生まれたばかりの赤ちゃんであっても、今日は◯◯へ出かけるよ、ということを言葉で伝えます。幼児であれば前日、もう少し大きい子であれば数日前から予定を話しておきます。字がわかる子は字で書いてもらったり、絵で描いたり、写真を見せた方が伝わる場合もあります。初めての行き先、旅行先などは、ガイドブックで予習しておくといいと思います。

どんなに小さい子でも、「ここにいく」ということがわかっていると、心の準備ができます。わからないところに突然連れて行かれた!とパニックに陥り、いやいやされたりぐずることを避けるため、丁寧に話して聞かせる価値はあると思います。

一緒に話をすることで旅行やお出かけの楽しみも倍増!親子ともに無理なく、楽しいお出かけにできるといいですね✨



以上、子連れお出かけのコツ3か条でした!

久しぶりのお出かけ、旅行、帰省。この3ヵ条を参考に、子どもに無理なく親子ともに楽しく、今しかできない思い出をたくさん作ってくださいね。素敵なゴールデンウィークが過ごせますように!!😄



3児の子育て生活から生まれたママ楽ワンピは、minne販売していますので、よろしくお願いします!


明日、4/29(昭和の日)も、ヒトノワインスタライブ12時半と新作入荷18時にします。何も予定ないよー!という方、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。👗

最後までお読みいただきありがとうございました♪
スキ、フォローをポチッとお願いします。twitterインスタもぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?