見出し画像

『鯉のぼり越しの東京スカイツリー』

端午の節句が近づいてきました。
端午の節句といえば、鯉のぼりを思い浮かべます。

屋根より高い鯉のぼり♪・・・
童謡「こいのぼり」の歌詞に描かれている風景のように
昔は、あちこちの屋根越しに鯉のぼりが泳いでいましたが
私が住んでいる東京ではあまり見られなくなりました。
住宅事情によって、大きな鯉のぼりを掲げることができなかったり
高い建物で視界が遮られて見つけにくいということもありますが
やはり少子化の影響が大きいようです。
東京では1世帯あたりの人数が2人を下回っていて
単身世帯や子供がいない世帯が増えたので・・・

東京スカイツリーで、鯉のぼりを飾るイベントを開催していたので
先日、お散歩がてら見に行ってきました。
春風を受けて泳ぐカラフルな1500匹の鯉のぼりの群泳は圧巻!
「鯉のぼり越しの東京スカイツリー」は
都会ならではの風景で、見応えがありました。

昼過ぎから夜まで東京スカイツリータウンをぶらぶらしましたが
東京スカイツリーがライトアップされると
昼間の風景が幻想的な雰囲気に変わりました。

「東京ソラマチ」にある「どんぐり共和国」に立ち寄りました。
「どんぐり共和国」はスタジオジブリ作品グッズの専門店♪
「となりのトトロ」は私の好きな作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?