見出し画像

娘が産まれた話👶

みんなお祝いのコメントありがとう(´Д`)


普段コメントとかやり取りしてない人も
コメントくれたりして嬉しい限りだった(´Д`)


改めて、いろんな人が見てくれてるんだな
と感じた瞬間でもあった(*´Д`)


とりあえずね

フンドシ夫婦は

出産ナメてた。


これに尽きる(゚Д゚)ノ


嫁は痛みに強い人だと自負してたし


精神力も強いから


出産も、他の人が言うほど
ヒーヒーしないんじゃないかと


2人とも、
どこか、結構スムーズに乗り越えられる説を
ちょっとだけ想像してたから



まじで
ぶっ殺されたよなぁ(´Д`)


出産に対する
心のポジショニングが悪すぎて
大暴落くらって狼狽売りしそうになった(´Д`)



本当に出産って大変なんだな

そんで、夫ってマジで無力なんだな

女の人って強いんだなぁあと



よく皆が言う話を

これでもかというくらいに
痛感させられた(/ω\)


でもね、


終わってみたら
良い経験だったなぁああああ


って心底思えるのよな。


何だよこの衝撃


すげぇな


立ち合っただけで
こんな衝撃なんだから

実際に出産っていう経験をした嫁は
もっとすごいんだろうなぁ(/ω\)


百聞は一見に如かずっていうけど

今日はなるべく
自分たちの出産の流れと

俺が感じた気持ちの変化を
分かり易くまとめてみるわぁ(*´Д`)


長くなるかもだけど
付き合ってあげてください( *´艸`)


あ、欲しい物リスト作ったので
パパママさん、是非是非
お祝い宜しくおねがいしますっ(*´Д`)


ではでは、
早速みてやってくださいなぁ(゚Д゚)ノ


陣痛から入院までの流れ👶

7月9日の金曜の朝4時に
嫁の陣痛が始まったのでした(´・・`)


朝の4時って
全然ぐっすり寝れないまま
起こされてるやつぅううう



出産って結構長く時間かかる
っていうから
この時点で睡眠不足という
ハンデを背負ってるのよね|д゚)



とりあえず朝の段階では
まだ、普通に会話できる程度だった(´Д`)

嫁もこの時は超余裕があったのよなぁ。


画像2

こんな感じで、
布団で寝ながら話してたわ(´Д`)

この時はまだ陣痛の感覚は
20分くらいだったかな|д゚)



一旦 朝は様子見て、
陣痛の感覚が 10分おきくらいになってから
病院に電話して

嫁は余裕のあるうちに
一人でタクシーのって病院に向かって
そのまま入院が決まったの(´Д`)



俺は一旦、家で待機してろ
って言われた


もしかしたら、
まだ陣痛のステージが早い段階かもしれんから
そうなったら夫は追い出される可能性も
あるっぽいのよね

コロナの時期の夫の
存在感の薄さったらこの上なしやで(´Д`)



鼻くそぴぃいいいん って感じ(´Д`)


んで、
嫁が病院着いたのが13時くらいで

で、夫も病院きていいよぉ
って言われて

俺が病院に行ったのが18時(´Д`)

画像3

バイクで向かったのよね(´Д`)

もう夕方になってた(゚Д゚)



俺が病院についた頃には
昼の段階より
嫁の元気は無くなってた。


どーーーんと重い痛みが
定期的に嫁を襲ってた(´Д`)


2分に1回感覚くらいかな?

2分間休憩して
1分間痛みがくるみたいな(/ω\)

その繰り返しだった(´Д`)



初期の嫁と俺のマインド👶

18時時点の嫁のセリフは

「今がどのステージなのか気になる…不安…」

「この痛みが後、何時間続くんだろう…」

「あと2時間で終わるなら頑張れそうだけど…」


「あと4時間でこれ以上痛くなるなら、
 本当におかしくなりそう…」


とにかく、既に弱気モードに入ってた。


病院のベッドの上で
憂鬱な表情で座ってた

画像8





でも、助産師さんの話では


「もしかしたら 日付変わる前に
 産まれるかもしれないですねぇ」


っていってたから 

俺はまだヘラヘラしてた(´・ω・`)



4時間以内には終わるだろうし
嫁も全然会話できてるし
このまま順調に進んで

産まれる瞬間だけ、
もしかしたら、ちょっと叫ぶのかな?


くらいで思ってたの(´Д`)



嫁も、辛いとは思ってたけど
おそらくこの段階では

さすがにこれ以上は
そんなおかしいレベルで
痛くならないだろう


って考えてたと思う。


このころ、

とりあえず、ひたすら
腰をさすりまくってた(/ω\)

俺にできることはこれくらいしかないし

サポートしてあげなきゃなぁと思ってたから

18時頃から、全力でさすりまくってた(´Д`)


スケボーで負傷した左腕は使えないから
何とか右手で頑張ってた|д゚)


そっから徐々に、想定とのズレに気づく👶


22時くらいになっても
とくに大きな進捗なし(´Д`)


徐々に痛みが強くなってきて
痛い瞬間は、嫁はもう喋れない状態。

必死に息をフーってはくけど

助産師さんはまだ分娩室に
連れてってくれない(/ω\)


「6センチかぁ、まだまだですねぇえええっ」


っていう助産師さんの回答に

結構 絶望してた。


俺の右手は
18時からずっとコスリっぱなしで

もう皮膚の感覚がおかしくなってた(´Д`)


え、4時間さすってるけど
終わる気配なくね?
俺、もうボロボロになりそうだよ?


って俺の右手から小さな悲鳴が
聞こえてきた気がする(; ・`д・´)


当時の俺はこんな感じかな

画像9


結構、右手が燃えてたと思う|д゚)


んで、24時になる頃には
嫁が痛くて声を上げるようになってきた⚡

ふーって息吐くだけじゃ収まらなくなって


「うぅううううううっ、、、いたぃぃい」


って声を出してた(´Д`)

 

途中、
嫁がトイレしたくなったんだけど

もうこの頃には
立つのも厳しくなってきてて

助産師さんに支えられながら
トイレに行くような
レベルだったなぁ(´・ω・`)


俺は24時を回った時点で


あー、もう想定の領域超えてる

嫁も全然痛みに耐えれなさそうだ

全然終わらん

え、これ、朝まで続くやつだ

嫁、大丈夫かな

嫁、可哀想すぎる

替わってあげたいけど何もできん

不安だ不安だ

どうしよどうしよ




ってなってた(´・ω・`)

画像10

イメージはこんな感じ。


結構きりっとした表情で
困ってたんだと思う。

カッコよい俺。



んで、
嫁はもう、痛みがない時間すらも

あまり会話できない感じまで
憔悴しきってた(´Д`)


絶望はこれからだというのに…。


分娩室へ移動👶

24時過ぎくらいかな?

分娩室に移ったのは
それくらいだった気がする('ω')


トイレ移動すら結構大変そうだから
って言って

早めに分娩室に行くことにしたんだよな(´Д`)


そっから1時間くらいして
25時くらいの段階から
痛みのステージが跳ね上がってた(/ω\)


嫁はもうガッツリ叫ぶようになってた(´・ω・`)

画像5

こんな姿勢で
クッション間に挟んだりしてみたり

寝っ転がったり

画像6


叫び声に関しては、

今までのが

あーーーー だとしたら

あ”ぁ”ぁぁあああああぁぁあ”っ!!


って感じ


伝わるかな(/ω\)


嫁の声は割と細くて透明な声なんだけど
弱弱しく、その声が室内に響くの(/ω\)



おれ、この時一人で号泣(..)



嫁が死んじゃうんじゃないか…

全然想定と違いすぎる


痛みに強いはずの嫁が
こんな風になるなんて

もしかして他の人より大変な出産だったり
するんじゃないか




みたいな感じで
すげぇ悪い事ばっか考えちゃって

お願いだから嫁の命だけは…


ってそれしか考えられてなかったな。


でも、25時の時点で
まだ、子宮口は8センチくらい。



嫁は汗だくで
声もかすれて

「もう本当にむり…辛すぎる」

「耐えられない、本当に無理だよぉ…」

「どうにかこの状況から解放して、お願い…」


そんな事ばっかり言われて

俺はずっと泣きながら、引き続き
腰をさする事しかできとらんかった(/ω\)



それでも終わらない絶望の連続👶


なのにさ

なのに助産師さんの口からでるのは


「10センチまで辛抱ですよぉぉおおっ」

みたいな(/ω\)


いや、もう限界やねんっ(゚Д゚)ノ


なんか裏技使って
助けてあげてくれやぁあああ(゚Д゚)ノ


って思うけど

自然分娩を推奨してる病院だから
まじで待つしかないし

出産って
本当にこういうもんだから仕方ない


というような話もされて




ただただ 

どんどん弱っていく嫁を
見守るだけの男だった(´・ω・`)


なんかね、
立ち合いしてて思ったのは
高校の頃の部活動に似てるなってw


鬼コーチがさ

全力で外周1周してこいっ
って言ってきて


全力で走らされて
へとへとになって帰ってきたら


もう一周いこうか。

って言ってくる感じ(/ω\)


え、1周だと思ってたから
全力で走ったのに、
もう体力ないんすけど…

って状態で

また2周目走らされて


またもどってきたら3周目

って感じ(/ω\)


もうあの当時の嫌な記憶を
ひたすら思い出してた(/ω\)

全力でやってるのに
いつまでも終わらないあの感じ(/ω\)


嫁さん本当にかわいそうだった…


夫の立場について、悲しい話👶


もうさ、


夫の立場って
本当にどうしようもなくて(/ω\)


経験もないし
痛みもわからないし
いつ終わるかわからんし
嫁の事心配だし

これ以上 "頑張って" なんて言っても
終わり見えないから無責任すぎるし

本当に発言力もない感じなんだよね(/ω\)



俺自身が超不安なのに、そんな不安な奴が


もっと不安で、
物凄い痛みと戦ってる嫁に
頑張れぇ!


っていうのはとっても身勝手というか

なんか、そういう罪悪感すら生まれてたな
この頃は(/ω\)


27時(朝3時)に無理やり破水👶


全然破水が始まらんくて

破水が始まらんと

胎盤がパンパンに膨れあがってて
お腹が窮屈で苦しいらしいのよね(/ω\)




嫁が意識混濁の中、

助産師さんに

どうにか破水を自然に待つのではなく
人工的に破水させてくれませんか…


ってお願いをして


助産師さんから

「本当は自然に破水がいいんですけどねぇ…」

と渋られながらも

ハサミでチョキン って
膜を破って貰って

破水することができた(´Д`)


これで大分痛みが和らいだっぽい(´・ω・`)




そっから 2時間は早かった👶

破水してからは、
なんか結構早かった気がする(´・ω・`)


赤ちゃんの位置がどんどん下がってきて
一気に子宮口も 10センチまで広がって

あとは頭が出てくるのを待つだけになってた


10センチになってからは
もういつでも来いやっって状態らしいね|д゚)


ラストスパートってやつ|д゚)



もちろん、その時には
痛み絶頂で
でも嫁はもう体力がなくて

カスレた声で
ヘロヘロになりながら
ラストスパートをかけてた(/ω\)


両ひざを両手で抱えて
呼吸を止めて思いっきり踏ん張る

みたいな動きを何回もしてた(´Д`)

画像11

こんな感じ

これで両手で膝を持ち上げる感覚(´Д`)



嫁本人は ずっと絶望してたらしいけどw



ラストスパートっていう言葉が発せられて
呼吸止めて踏ん張る奴を
何セットもやらされてたから

いやいや、全然ラストスパートじゃないやんけ

っていう不満があったらしいw
当時を振り返って嫁がいってたw


でも、俺は、
ついに終わりが見えてきたってことで


テンションがあがって

もう少しだぞぉおおおおお!!
頑張れぇえええええええ!!!!

って強気モードに変わってた|д゚)


赤ちゃんの頭のてっぺんが
見え始めたころには


すげぇええええ!めっちゃいるぅうううう!!


とか叫んで


嫁!いるぞぉ!もうすぐだぞぉおおお!!

ってテンション爆上げで叫んでた(*´Д`)


やっぱ終わりが見えてくると
凄く元気がでてくるよなw



でさ、
助産師さんがやさしくて


「もうすこしですよぉお。頭、触ってみますか?」
って嫁に言って

嫁は、自分のオマタに挟まってる
娘の頭を触わりながら


「あ、ぁああ、ほんとだ…いるぅう、、
 早く出ておいでぇえええ…!」


ってボロボロになりながら
叫び声にならないような声で叫んでた。



でも、この時、やっと嫁の顔にも
少しだけ笑顔が出てきてた(*´Д`)



この一部始終、
全部動画に納めてるんだけど

本当に熱いんだよなぁあ。

何回見ても泣ける(´Д`)


本当は今文字に書いてること
全部動画にまとまってるから

めちゃくちゃ見せたいんだよなw

嫁に殺されるからやめておくけどw


最後はまじで一瞬👶



んで

そっから

頭が出たり入ったりしながら

焦らしプレイを食らったりしたけど


頭が全部通り抜けてからは
本当に一瞬だった(´Д`)



助産師さん

「出ておいでぇええええ!」


って言いながら

両手で赤ちゃんの頭を掴んで
結構パワフルに引っ張りだしてたw




え、そんなガッツリひっぱるんすかっ


って突っ込み入れちゃったもん(´Д`)


んで、 7月10日の朝5時に

スポンっと赤ちゃんが出てきた(゚Д゚)ノ

画像12

へたくそな絵で申し訳ないけど
俺の見てた角度はこんな感じ


赤ちゃん
にゅるん からの おぎゃーーーー!


めちゃくちゃ大きい声で泣いてた(/ω\)

相当元気だったっぽい(/ω\)


赤ちゃんが想像より元気過ぎて
俺は爆笑してしまった( *´艸`)


一気に室内に
おめでとおおおおお!!
って声が響きわたって


自分の赤ちゃんを見た瞬間に

嫁が、ニッコリと
あしたのジョーのシーンみたいに
燃え尽きてったのが分かった

画像13



陣痛開始から 25時間かな?
嫁が病院来てからだと 16時間
俺が病院きてからだと 11時間

本当にながかったぁああああ


予定日が7月10日だったから
ぴったりスケジュール通りの誕生だった。


お医者さん凄すぎ。


予言者かよ|д゚)



体重は2,790グラムで
割と小柄なのかな?



とにかく安心だったのは
嫁に似てる説が浮上してる(/ω\)



目は二重だった(/ω\)

嫁は、マムシ指っていう
変な親指なんだけど
赤ちゃんは普通の親指だった(/ω\)


画像1

マムシ指ってのはこんな指のことね( ゚Д゚)


んで、
俺は産まれた時から顔がでかかったけど

赤ちゃんはスリムな頭らしい(´Д`)
髪の毛はふさふさ(´Д`)


とりあえず


2人の悪い所には似ないで済んだみたい|д゚)


産まれてからは
嫁は放心状態(´Д`)

俺はずっと赤ちゃんのほっぺ触って遊んでた|д゚)


そんでそっからは結構さみしくて


一緒に戦って
戦友だと思ってた助産師さんから


「えーっと、
 では 朝6時半に病院の門があくので
 旦那さんはご帰宅の準備をしてください」

って言われた



夫は最後まで無力(´Д`)



喜びもつかの間ってやつ(/ω\)


でもさ、
嬉しかったのが

「ここまでサポートしっかりして
 嫁さんに話しかけて応援してくれる
 旦那さん、中々いないですよ!素敵です!
 本当にお疲れさまでしたっ!!」

って言ってもらえた(´Д`)


助産師さんに
声の掛け方がプロって言われたw


ちなみに嫁本人からの感想はというと



当初、

あんたが立ち合い来ても
頼りなさそーで
落ち着きなくてウザそーだから
来なくていいよ


って嫁に言われてたんだけどさ



いざ本番迎えたら

何よりも支えになってくれた
本当に来てくれたありがと
1人じゃ絶対乗り越えられなかった


って言ってもらえたwww


頭あがらねぇのはこっちですよぉおおお!
本当にありがとうございましたぁああああ!
これからもよろしくお願いしますぅうう!


っていって抱きしめてた(´Д`)

とりあえず、夫婦の絆が
また一段と深まったのが確認できたなぁ( *´艸`)


やっぱ
嫁の反対を押し切って
立ち会って良かった(´・・`)


立ち合いしようかしないか
迷ってる旦那さんがいたら

是非是非
立ち会ってあげてくださいな|д゚)


本当に、いろんな経験が
詰まってる気がするし
夫婦の仲が深まると信じてる(´Д`)

まぁ夫のサポート次第では
嫁さんに切れられるかもしれないけどw


ってことで
10日から15日まで
嫁は入院することになるらしい(´Д`)


それまで何もすることないし

嫁が家にいないと暇だから

俺はバイクで自分の地元に
帰ってきた(´・ω・`)


コロナのせいで 2年ちかく
親とかじいちゃんばぁちゃんに
会えてなかったから


良いリフレッシュの機会かな
と思って( *´艸`)

札幌から釧路まで
下道で 片道6時間かけて
帰ってきたのだ(´Д`)

画像12

すげぇお尻いたくなった(´Д`)



とりあえず

母子ともに健康、夫は無力。



こうして、

子供を産んだお母さんの権力が
どんどん強くなっていくのかもしれない|д゚)


本当に皆無事でよかった(´・ω・`)

命の重さや尊さと
パートナーのありがたみを
これでもかと感じれた日でした( *´艸`)


家事も育児も仕事も頑張ります(/ω\)


みなさん


どうぞ フンドシをこれからも
宜しくお願いしますッ(´・ω・`)


本当に、

皆の応援は、
不安な心の支えになってた(´Д`)


改めてありがとぉおおおお( *´艸`)



ほんで、
最初にもお知らせしたけど

お祝い待っておりますww

(゚Д゚)ノ


赤ちゃんグッズメインっ(/ω\)



おむつはサイズが分かってから
リストに追加させていただきますっ(/ω\)


長文おつきあい
ありがとうございましたぁああ(/ω\)



これから出産控えてる人達
まじで頑張ってくださいぃぃいい!



すでにパパママの先輩達
色々教えてくださいぃいいいい!



はい終わり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?