見出し画像

青い春

10数年前。青い春という映画を見た。
私もちょうど青春時代だった。中学卒業だったか高校生だったか。
詳しいことは覚えていない。

10数年が経った。友達が出来た。
近所の居酒屋で隣に座ってたまたま飲んだ人。
その友達と散歩した。廃墟があった。何となく立ち止まって見た。

あの屋上で何回拍手できるかな

それって青い春ですよね、私が知らなかったらどうするつもりだったんですか。

嘘みたいな会話をした。10数年見ていない映画。
何となく見たいと思った。

見た。
高校生なんて狭い世界で生きている。
将来何したい、若いんだし夢くらいあるんだろ。
大人の無責任な言葉が逆に刺さる。

そんな感想を持った。若いんだからってみんな夢があるわけじゃない。
知ってる世界なんて大した世界じゃない。
私が学生の頃もそうだった。何も知らない将来の夢なんてなかった。

映画ほど荒れてはなかったし、ライブハウスに通う珍しい若い子だった。
境遇は違うけど、当時見た感想とは変わって見えた。
もし、私に子供が出来て。思春期を迎えたら。

友達も見たみたい。
どんな感想だったのか。聞いてみようと思う。

あなたが青春時代に見た映画。あなたにはどう写りますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?