見出し画像

ブルガリアでスパの立ち上げに携わる

ブルガリアへ来た経緯を以前にこちらの記事で書かせていただきましたが

今回は、来てからその後について記録しておきたいと思います。

私は、パリにいた時の顧客様からのお誘いで、
スパを立ち上げ、運営するためにブルガリアへ来ました。

まず、簡潔に現状をお伝えすると
“工事に予定の数倍以上の時間がかかっていて、未だ完成していない“
 ということです。

日本にいると、
大体の完成時期の目安があり、
大きなトラブルや欠陥が無い限り
「〇〇年〇月」という目安から
完成時期が数ヶ月以上遅れることはほぼ無いように記憶しています。

海外(特に欧州)での生活やお仕事を経験されている方にとっては
あるあるなのではないかと思うのですが

とにかく工事が進まない
設備の問題や行政への承諾でストップしやすい

のです。

  • 完成した部屋の天井から水漏れ

  • 天然水の使用許可承認待ち  などなど

挙げ始めるとキリがないのですが
なんだかんだ言いながらも
出来上がっていく過程を間近で見られる事はとても嬉しいものです。
それに
施術自体はベッドとスペースさえ確保できれば場所を問わずできますから😊
今までは、
すでにある施設をどう活かすか、より効率良く運営し利益を上げるか
ということに焦点をおくことが多かったので
より良質なものを1から作る過程の面白さも
同時に体感させてもらっています。

とは言え、
こちらの施設を皆様にお披露目したい気持ちでいっぱいなので
早く工事が完了してくれることを願う日々です🙏🏻笑

また少しずつ
完成に向けた過程もこちらに記録していきたいと思います。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?