見出し画像

全国にco-baがあって、みんなでオンラインで集まった話。

2020年10月31日(土)、とっても幸せなオンラインサミットに参加したのでなにがどう素晴らしいのかとりとめもなく情熱のままに書いてみます。

co-baは全国にあります。

福島県郡山市のなかで「こーば」というとco-ba koriyama以外見当たりませんが、全国にはたくさんのco-baがあるのです。

各地でバラバラのオーナーさん、コミュニティマネージャーさんがいらっしゃってそれぞれの場所でコワーキングスペースを運営しています。

今年はオンライン開催でした。

そんな全国の運営者が毎年1度集まる、co-baサミットが今年はオンライン開催になりました。

画像1

ZOOMの画面越しにみなさんとこんにちは!

集まったのはco-ba kamaishi(岩手県釜石)、co-ba hanamaki(岩手県花巻)、co-ba kesennuma(宮城県気仙沼)、co-ba hida takayama(岐阜県飛騨高山)、co-ba hiroshima(広島県)、co-ba miyazaki(宮崎県)、co-ba chofu(東京都調布)、co-ba ikebukuro(東京都池袋)、co-ba shibuya(東京都渋谷)、co-ba akasaka(東京都赤坂)、co-ba jinnan(東京都神南)、co-ba ebisu(東京都恵比寿)の皆さんです。

人見知りの人は3回目の参加です。

人見知りの人は人見知りですが、サミットをとっても楽しみにしていました。

初参加は3年前、新潟でのサミットでした。

画像2

コミュニティマネージャー1年目で、正直どのように働いていけばいいか困っていました。

そんな迷走していた時サミットに参加して、各地のコミュニティマネージャーさんやコワーキングスペース運営者の方に直接お会いできたことは大きな救いになりました。

2回目の参加は2年前の渋谷です。

画像3

この時も各地の皆さんから元気をたくさんいただきました。

1年前のサミットは残念ながら主催イベントとの兼ね合いで欠席だったのですが、11月に行われたツクルバさんの御縁祭でco-baネットワークの皆さんと再会できたのがとっても嬉しかったです。

画像4

この御縁祭で人見知りの人は確信を持ちました。

co-baネットワークの皆さんに会えるとうれしい!ということを。

オンラインでのサミットもうれしい。

さて今年のサミットはオンラインです。

リアルではありませんが、始まる前から、数日前からもう「うれしい」は始まっていました。

画像5

ご覧ください。

こんなかわいい「サミット便」がとどいたのです。

上に移っているのはサミットオリジナルロンTです。各拠点の風景がイラストになっています。

どのあたりが郡山かわかるでしょうか?

画像6

拠点イラストの貼られたプチプチの中には各拠点自慢のご当地おつまみがぎゅぎゅっと詰まっていました。

当日は10時からスタートして、簡単な自己紹介の後1年を振り返った拠点ごとのピッチがありました。

運営母体の業種や、置かれている環境、コミュニティマネージャーの個性も様々な全国のco-baのお話はとても興味深いです。

特に今年はどの拠点もコロナの影響を受けています。困ったこと、工夫したこと、考えたこと、実践したこと。

短いピッチのなかに、皆さんのその時々の想いを感じました。

午後はワークがありました。全国にどんな拠点があるのか、個性的なネットワークメンバーを紹介するカードの内容を考えます。

画像7

他の拠点さんのピッチを伺ったあとだと、郡山にはないところ、違うところ、郡山にしかない個性が見えてくる気がします。

(カードは近く公開になりますので、お楽しみになさってくださいね!)

夜はついにお楽しみの夜の交流会タイムです。

画像8

実は日中から並べていたおつまみさんたち。

それぞれの送り主からおつまみエピソードを伺うと、どれも愛おしくなっていきます。

数名ずつのブレイクアウトルームで他愛もない話をしたり、ちょっとした相談事をしたりと自由な雰囲気で交流会は進んでいきます。

画像11

お祝いごともたくさんあった今回のco-baサミットオンライン。

最後はうれしくて、幸せで泣きたくなっちゃうようなさようならでした。

なんでco-baネットワークの皆さんに会えるとうれしいのか。

私はいまだにコミュニティマネージャーは明るくて元気でお話が上手であるべきなのでは?という気持ちを捨てられずにいます。

画像9

事実、他のco-baのコミュニティマネージャーさんで明るく気さくに話しかけてくださる方、とってもわかりやすくお話してくださる方、元気をいただけるような方がいらっしゃいます。

それらの皆さんは私の想像する「理想のコミュニティマネージャー」を飛び越えてとっても魅力的な皆さんです。

そんな皆さんは人見知りの人が人見知りっぽいことや、要点をうまく話せないことや、じっとお話を聞いてしまうということも受け入れてくださっているように感じるのです。

個性豊かな皆さんのなかに混ぜてもらうとき、人見知りの人はとっても安心した寛いだ気持ちになります。だからとってもうれしいのだと思います。

サミットで皆さんに会えることで「私の思う最強のコミュニティマネージャー」になるのは難しいけれど、「人見知りのままで最善を尽くすコミュニティマネージャー」にならなれるんじゃないかと思わせてくれます。

画像11

ちょっと大きな夢になってしまいますが、co-ba koriyamaを使ってくださる方にもこんな風に感じてもらえたらうれしいな、と考えています。

人と比べちゃってつらかったり、人との違いに困っている方も、安心できる場所になれたらうれしいです。

すごく、すごく、幸せで、がんばるぞ!と思えたので記録です。

読んでくださってありがとうございます。


co-ba koriyamaは福島県郡山市にあるコワーキングスペースです。

https://co-ba.net/koriyama/


co-ba koriyamaの何かに大切に使わせていただきます。記事にもしたいと思います。がんばります。