3.夢にも思わなかった、行き詰まりの本当の原因

こんにちは♪

「思い通りにならない、行き詰まりを感じる、現実や人生」
から脱却!【本当のあなた】を見つける専門家

ワーキングウーマン専門の統合プロデューサー
音声心理士・講師しばちゃんです  

今日もおつかれさまです

前回の投稿の続きとなります
(前回の投稿: 2.運命の出会い?
https://note.com/hitomis_office/n/n82b6c20cd328


それは、一言で言うと

本当の自分を見失っていたから、つまり
本当の自分と分離している状態だったから、です 

これまで、よかれと思ってきた、自分の
上昇志向高い理想を追い求める、という性質

その根っこには

  • 無価値感

  • 劣等感

  • 承認欲求

  • 損得勘定

  • 罪悪感

  • 被害者意識・・・

と言うようなものがあって

それを解消するために、
無意識で

他人との比較競争
優劣競争を繰り返していた・・・

そういうネガティブな感情が、
根っこにあることを許さない、プライドの高い私の自我(エゴ)が

自分の内側ではなく、自分の外側
他人もの・ことへと
常に意識を向けさせていた・・・

そのために、
自分の内側のエネルギーが
外側に、どんどんどんどん漏れている状態、だったのです・・・ 

まさか、
自分にそのような感情があって

無意識とはいえ、
それらを持っていることを認められず

しかも、
目を逸らして逃げ続けていた?なんて・・・

まったく想像もしていませんでした・・・

「卑怯なことが一番キライ!」
と、周りにも話してきた私なのに

自覚なく、
そういう卑怯な在り方をしていたことに
衝撃を受けました・・・

比較競争優劣競争、の他にも

  • 自分や他人の欠点をあれこれと裁く、ジャッジ

  • 自分にとっていいと思う世間の価値観を押し付ける、         マイルール○○ねばならない

  • 優越意識からの、上から目線

  • 自分の意見が通らないと、ハートを閉じ人をコントロール

  • ものごとは、結果がすべて

  • 立ち止まることへの、不安

  • 誰にでも好かれたい、八方美人

  • 決められない、優柔不断

  • 見返りの要求・・・

自分では、それと気づかず、
当たり前に繰り返し、使ってきていました

「うーん?でも、いい悪いは別として、
人間なんだから、普通のことではないの?」

まったくそのとおりです、
分離した表面の自分、で生きている時には・・・

表面の自分で生きるというのは、
真理の世界から見ると

自分の外側(他人もの・こと)に
本来の自分のパワーを預けて生きる、と言うこと

本来の自分のパワーを発揮できない状態で生きる、
と言うことです 

 私の中で、
無力感や、鬱々した気持ちが続いていたのは
このためだったのです

『音声心理学』をベースにした『声診断』は、
私たちの「声」を通して放出される、内側の意識のエネルギーを
視覚化することで

 私たちが分離してしまっている本当の理由、

そして

統合へのステップ、を左脳で理解できるメソッドです

統合していくには、
右脳の能力を活性化していくことが、絶対的に必要ですが

分離のエキスパートである私たちは、
まず、左脳が納得しないと
その先には、なかなか進むことができないのです

ですので、
目に見えない、意識のエネルギーを
見える化して、左脳で理解できる『声診断』メソッドは
とても便利なツールなのです

この『声診断』メソッドを使って、
統合を進めていった結果、どうなっていったのか?

 次回、詳しくお伝えしますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?