見出し画像

風船になりたい自分の本性

この記事で風船になりたい、と綴った。

せっかくなので、風船目線で自分の職歴を振り返ってみたら、
選んだ職種、間違ってる!と思える本性が見えてきた。


ワタシ通勤キライ


どうも、風船です🎈
ワタシ、風船になりたい割には車で30分〜50分かけて通勤していました。

週5日か6日、渋滞の日も雪の日も、眠い日もだるい日も、当たり前のように車に乗り込み通勤。

音楽、ラジオで何とか気分を上げながら通勤。

帰りは疲れた脳と体で、コンビニで買ったお菓子や肉まん、菓子パンを食べながら帰宅。

運転中は、ぼーっとできるからアイデアが湧きやすいメリットがある一方、毎日60〜100分も通勤に使っていて無駄じゃないかと…氣がついてしまったら最後。
「通勤キライ」「通勤嫌だ」が頭から離れません。

在宅ワークがいいのか、毎日違う場所で仕事するのがいいのか。
どんな働き方が合ってるんだろう。

ワタシ同じ事やるの3回が限界

さすが風船、同じことはできません。
仕事が嫌になるパターンを見つけました。

入社1年目
全てが新鮮!新しいことを体験する刺激で気分も高揚。あっという間に過ぎる時間。

入社2年目
1年目に覚えた仕事を自分1人でこなす訓練期間。日々、右往左往しながらも何とか1人でこなせるようになってくる。

入社3年目
同じ仕事も3回目。うーん、変わり映えしない、飽きてきた。
風船は大空に飛び立ちたい、フラフラと飛び回りたい。

そして転職。

このパターン何度かありました。
ワタシ同じ仕事は3回が限界だったみたいです。

3回以上やるとしても、やり方を大幅にアレンジできるなら飽きませんが、会社ではそうもいかないのです。

全く同じ内容で3回目の仕事は、結果が見えてしまって、頭がぼーっとしてきて、生きる意味を見失いがち。

この気持ち分かる人いるのかな…

社会人なんだから、ちゃんとやらなきゃダメだよ、責任持って最後までやり切らないとダメ、と言われそうで誰にも言えない。

そもそも選んだ職種が間違ってたな・・・

ワタシ枠に、はまるのも、はめるのも無理


こうしなさい
言う事聞きなさい
普通はそうするでしょ
このやり方以外、無理です

そうやって枠にはめてくる人や会社は苦手です。
あたしゃロボットじゃないんだから、あなたの言う枠になんか、はまれないですよ!って無性に反論したくなる…。

枠に、はめようとする人を見ていると、その人自身、疲れてイライラしていて更にげんなり。その場から静かにフェードアウトしたくなります…。

一旦、枠とかルールとかを取っ払って、自由にアイデア出し合って、とりあえず小さく試してみたい。
方向転換してもいいし、得られた結果がどうあれ、色々試してみたい。

その方が性に合っている氣がする。

選んだ職種が間違っていた(2回目)

自分の本性

風船になりたい自分の本性は、
通勤嫌い、同じ仕事を繰り返すの嫌い、色々アイデアを試したい、でした。

ここまで嫌なことがハッキリしたのだから、これからは風船らしく、あちこち飛んでいって、アイデア試せる仕事したいな🎈

こうやって自分の本性が見えてきたのは、noteを書くようになって、自己理解がとても進んだからだと思います。
そんな気持ちを代弁してくれた田中さんの記事。

500日以上毎日noteを書いていると、たま〜に「毎日noteを書いて何になるんですか?」と聞かれることがある。

たしかに、noteなどプラットフォーム問わず「毎日書く」という行為を繰り返すことって、一体何になるんだろうなあ……。

仕事に繋がるとか、心のデトックスになるとか、嬉しいこともたくさんあるんだけど、

一番は「自己理解が深まる」ことだと思った。

https://note.com/tanakaasa_life/n/n3d0284aa6e1c

彼女の記事は、今の私と重なる部分が多くて、いつもうなづきながら読んでしまう。
この作品も、共感して泣けた。


自分を大切にするって頭では分かっていても、実際にご自愛する行動は出来ていないな〜と氣づかされました。

素敵で優しい作品を無料で公開してくれていることに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?