見出し画像

人間とは何か、何のために生きるのか?

私たち人間とは何なのでしょうか?

肉体が自分だと捉えている方が多いと思います。
私も、そう思っていました。

死んで肉体が無くなったら、私という生命は終わりだ、と思っていました。
死んだら「無」になると思っていました。
死ぬのが、とても怖かったです。

けれど、それは間違いだと知りました。

人間は、3つの要素で成り立っていると聞きました。

一つ目は、肉体(現世界で生きるための乗り物)
二つ目は、霊体(本来の自分である目に見えない生命体)
三つ目は、神体(神のエネルギー)

私たち人間の本質は、二つ目の霊体なのです。
肉体は、現世界で生きるための乗り物(借り物)なのです。

だから、肉体が死んでも私たちの意識は無くなりません。
次の肉体を借りて、生まれ変わるのです。
これを輪廻転生と言ったりもします。

何のために生きるのか

では、なぜ私たちの本質である霊体は生まれ変わるのでしょうか。

それは「霊的に成長するため」だそうです。
成長するためには、たくさんの体験・経験をする必要があります。

私たちが生きる理由は、
たくさんの体験をして成長するためなのです。


自分を生きるとは


私たちの本質は、肉体ではなく霊体だとすると
肉体の死は、怖れることではなく、次の体験への切り替わり(節目、区切り)として捉えることが出来ます。

死への怖れは、手放して大丈夫なのかもしれません。
死への怖れを手放せば、お金が無くなる不安も、孤独になる不安も自然と和らいでいきます。

すると、今の肉体を持って生まれた現世界で
どんな体験をしたいか?に意識を集中することができます。

今、私がやりたい!と思う体験を思う存分やってみることに集中すれば、
怖れと不安ではなく幸せの方向へと導かれるような気がします。
心がワクワクしてきます。

これこそ自分を生きるために大切な考え方なのかな、と最近思っています。



〔参考〕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?