見出し画像

エラーに立ち向かう武器は諦めずに試みを繰り出すこと

ドットインストールのCSS入門を終えたことで、気が大きくなった私。デザイナーの夫にも報告したら、夫のポートフォリオサイトのコーディングを任せてもいいと承諾を得たので、XDのプロトタイプをもとに制作をはじめました。

まだコードを暗記できていないため、ドットインストールで過去の動画を再度視聴したり、MDNのリファレンスを参照しながらコーディングしています。

実践において難しかったところや、どうやってクリアしていったかは、また別の記事にまとめたいと思います。

それでは今日は第4回の学習日誌。視聴時間は2分23秒でした。

#04 firebase-toolsをインストールしよう

なんだか大変だったー!こんなにつまずいたのはドットインストールの学習ではじめてだった。。。

最初から先生の言ってることが意味不明で、「Node Package Managerというコマンドを使ってFirebaseのコマンドラインツールを導入してみましょう」と言われたものの「なんじゃそりゃ?!」って感じで、しばし固まってしまいました。

でも私が実際コーディングして公開したいサイトはFirebaseとは別のサーバーを使う予定で、実践とは異なるため、意味はわからずともさわるだけさわっとこう!と気持ちを切り替えることに。

ただただ先生の行動をコピーするだけといった感じで、ターミナルでコマンドを実行していきます。

が、しかし!何度やってもエラーが出てしまい、なかなか先に進めない事態が発生。Firebaseのツールがダウンロードされたか確認するコマンドを実行したのですが、何やらなっがーいエラーメッセージがご登場。

ドットインストールの補足情報(下図)を見つけて解決しようとしたものの、今度はまた別のエラーが発生。

実行には管理者パスワードが必須ですが、自分で設定している管理者パスワードを入力しても「そのパスワードは存在しません」とエラーになってしまうのです。

過去に設定したことのあるパスワードを何パターンか入力してもすべてエラーだったため、めんどくさーい、もうやめたーい、と一人で悶々としていたところ、ふと冷静になってみたら「もしやパスワードをリセットして登録し直したらいいのでは?」と思いつきました。

それでAppleのユーザーアカウントの変更・リセットの案内を開き、とりあえず上から下までざっと確認していたところ、ログインキーチェーンという単語を発見。

実は私、このログインキーチェーンとやらに長年悩まされていて。MacBookを起動・再起動させると必ず「キーチェーンのパスワードを入力してください」という警告が何度も何度も何度も何度も出てきて、そのたびに何回も何回も何回も何回もパスワードを入力しなければならなかったのです。

こりゃちょうどいいと思い、上に書いてある「キーチェーンを手動でリセット」をやってみたのです。

さらにまさかこれでターミナルのエラーも解消されるわけはないけど、もしかするともしかするかもだから一応試してみよ!っと、ターミナルに現在の管理者パスワードを入力したら、successしたのですー!

なのでこの回で同じようなエラーで先に進めない方がいたら、ぜひキーチェーンのリセットも試してみてください。私だけの特殊な事例かもしれませんが……。

とにかくはじめてレッスンを落とすとこだったけど、なんとか自力で乗り切れてほっとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?