見出し画像

ハンバーガーメニューで迷宮入りして年越し

あけましておめでとうございます。昨年は学習日誌の更新を途中でストップしてしまいました。

これには理由があり、実は制作中のポートフォリオサイトのスマホ用のハンバーガーメニューのコードの書き方が全くわからず、迷宮入りになってしまい、コーディング自体が嫌になってしまったのでした。

ドットインストールの学習ではまだハンバーガーメニューの作り方を習っていなくて、でも検索したらなんとかなるだろ!と気合いでどうにかしようとしていました。

いろいろなサイトやブログなどで説明されていたハンバーガーメニューのコーディングについて、ありがたく拝読し、さらにこういう風にメニューを表示したい!というお手本になるサイトも見つけて、コードをコピーさせてもらったりしました。

そうしてこの書き方でいけるだろ!とわかったつもりになり、ポートフォリオサイトに反映してみたのですが、うんともすんとも!動かない!ので、年末年始は考えるのをやめて、一旦距離を置いていました。

なにがいけなかったか振り返ってみた

今まで順調にいってた頃は、この基礎知識(基本コード)をこうやって応用すればデザインモック通りに制作できるぞ、と道筋がわかってから作業に入っていました。

しかし年内にハンバーガーメニューを作るという目標(スケジュール)にこだわり過ぎて、応用のもとになる基礎がどれか見当をつけられていないのに突き進んでしまい、撃沈してしまったのでした。

そこで年始に再スタートを切るにあたり、基礎を疎かにするべからず!をモットーに進めることにしました。焦りは禁物!

今日からはまたドットインストールを信じて、ウェブサイトを作れるようになろうのレッスンパックの未学習分からスタートしていきます。

05 プロジェクトの設定をしよう

今日はFirebaseでウェブサイトを公開してみよう (全9回)の第5回を学習しました。視聴時間は2分44秒。

今回、firebase initというコマンドをターミナルから実行するということをやりました。

control+Lでターミナルをクリアできるというショートカットキー、いいかげん覚えたい!

昨年この学習日誌を読んでくださった方、どうもありがとうございました。励みになっています!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?