見出し画像

学習日誌もさらりと書けるようになってきた

継続は力なり。学習日誌も6記事目に突入しました。CSS入門の第2回にいってみよー!今回はいったん小休止のような内容で、CSSがブラウザでどう解釈されるか確認する方法を習いました。

#02 デベロッパーツールを使ってみよう

Chromeでは確認のためのツールが用意されていて、それをデベロッパーツールと呼ぶそうです。下がデベロッパーツールを開いた状態で、画面下半分がツールになっています。

今後よく使うツールとのことで、ここでもショートカットキーをひとつ覚えました。デベロッパーツールはcommand+option+i キーで開きました。

今回は基本事項としてCSSの調べたい要素があったときの、ツール内での探し方を学習。

上はツールの右側を拡大した画面ですが、こちらはCSSで設定したスタイルを確認できるところです。Stylesタブ、Computedタブ内に表示されている内容についてもさらっと教わりました。

今日もこれにてさらりと終了!視聴時間は2分37秒でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?