見出し画像

ハワイ移住/ビザやお金があっても家が借りられない?クレジットヒストリー(社会信用スコア)を知らずに移住した私たち 3/15 2024 #12

ども♡おはようございます
家族4人でハワイ移住した
元109系アパレルデザイナーのわたくしです♡

ただいま、日本帰省中
日本はここ数日、春らしい陽気に一直線
桜の蕾も膨らんできております
(ハワイ帰る前に地元の桜みれるかな?)

昨日はハワイから日本への
帰省往復のチケットが安かったよ!
という話を記事に書きましたが



この中でクレジットカードマイルポイント
の話でたじゃないですか!


このクレジットカード。
アメリカでは日本の比じゃないくらい
大切なものになります

アメリカの
クレジットカード社会。


私は移住するまで知らなかったんです
まったく。



アメリカにはクレジットヒストリー
(クレジットスコア)
というものがないと
いくらビザがあろうと、お金があろうと
家も貸してもらえないって….


我が家は4人家族なので
ハワイで家を探すとき3ベッドルームの部屋を
探すのですが、
ハワイで、3ベッドの賃貸っいうと
大体$3000前後から$4000くらい
のお家賃になります。
まず、このあたりのお家賃のお部屋やおうちは


クレジットヒストリーがないと
内見さえさせてもらえない!!涙


そもそもアメリカではこのクレジットスコア
(社会信用スコア)は
まずは、アメリカのクレジットカードをもたないと
つくることさえできないので
日本人の私が持ってるわけない!


そんなことも知らないで
家族を引き連れてハワイ移住するぞ!
と意気込みいさんで飛行機にのり、
入国したはいいが
わたしはクレジットヒストリーどころか
その日寝る部屋さえ、確保しないまま
数個の段ボールとハワイに引っ越しするという


計画性ゼロのスタートを切りました

だって、いくら家を借りたくて
ハワイの不動産屋さんに申込しても
お断りされるんだから
もういってみるしかないやってね。
体当たりしきゃない!


ハワイ家なきこ


どーなるの?
わたしたち?



つづく




久々に家族4人で地元の焼き肉屋さんへ
美味しかった♡



ハワイおうち/つづきのNote



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?