見出し画像

ハワイへ帰国する際の日本での購入品色々と日系人がアメリカで暮らす食の知恵 3.23.2024 #20

Aloha🌺

家族と共にハワイ移住の夢を叶えた
元アパレル女社長のひとみです

昨日はバンドの集まりで
大切なお友達のお誕生日会をしました


乾杯!
お誕生日おめでとうございます🎉


ポットラックカラオケパーティーで
わたしは、娘の夕飯のリクエストが
チーズインハンバーグだったので
大量作成して
それをお持ちしました

焼きたてあつあつだったと思います
(ウーバーにのる直前に焼き上げたので!)

久々にお買い物にいったら何をボケたのか
卵を買い忘れてしまい、
つなぎの代用にマヨネーズを使用したら
柔らかく焼けたみたいで好評♡
よかった〜!


今朝はファーマーズマーケットでお野菜買うぞと
張り切ってはいましたが
起きるときにはふくらはぎが攣って

'そっか、疲れてるのかもしれないなー"
(そこんとこめちゃくちゃにぶい!
疲れとかあまり感じなくて)

朝のファーマーズマーケットにいくのは
断念!


明日Whole Foods Marketで
オーガニックのお野菜と卵を買い出しを
心に決めて休むことにしました


なので昨日日系スーパーで買った
サーモンを塩ジャケに加工したり
日本から持ち帰った
かんたん糠床にお野菜をつけたりして
まったり過ごしていました。

(日本に住んでたらやらないんですけど
塩しゃけも糠漬けも中々美味しいものが無くて致し方なく作っています。
日本ならスーパーで手軽に買えますね^_^)



これ買ってきましたー
無印良品の
簡単糠床
1kgのもあるのですがうちには
多すぎるので250gのもの
値段は¥220だったかな?


今日は買い周りした
韓国スーパーで買った
韓国のお大根をつけてみました
(日本の大根よりコロンと丸くて噛んだときになめらかで、かぶにちかい形と食感でした!美味しい)

ジプロックにいれて
1〜2日冷蔵庫にいれておくだけ


今回の日本帰国
急遽のことで
帰りのスーツケースは空っぽでしたので
ハワイへのお持ち帰りはこんな感じで!



無印良品簡単糠床のパック
納豆3PK
こんにゃく
糸蒟蒻
醤油
テーブル醤油
みりん
料理酒
お茶漬けのもと
春雨
砂抜きして真空パックしたアサリ✖️2
お米(無洗米の真空パックのもの)
有機みそ✖️2
マヨネーズ
ごまだれ
和風ドレッシング
ゆかり
わかめ
ふりかけ
麩菓子
お煎餅
梅味の飴
アルフォート
ぐみ
板チョコ
無印良品のバームクーヘン
その他娘が、買ったお菓子色々



あー!
チューブのワサビ買ってきたかった!

とまあ
調味料やら日本のお菓子やらで
空っぽのカバンはいっぱいに

ハワイでも日本の調味料は買えるけど
種類が限られているのでお気に入りが
チョイスになかったり、高かったり

我が家の子どもたちは外食が
あまり好きではないので
基本、お家で食べたがり屋さんです

なので、自分たちへの旅のお土産は
長い目でみて楽しめるもの

これからゆっくり味わうことにいたします。

実は、わたし、大学が栄養学専攻で
アスリートフードマイスターの資格もあったりして
美味しいものは当然ですが
栄養学に興味があったりします

栄養学の基本は健康
その先にダイエットがあります

もし、何度もダイエットを失敗している人がいたら
栄養学の勉強をおすすめしたい!
わたし、大学を卒業以来、太ることがなくなりました

感情で食べるのではなく
頭で食べるようになると
体重が増えづらくなります
(あ!お酒はつい感情で飲んでしまいますが!笑)


ちなみに今夜のメニューは

韓国大根と
冷凍していたブロッコリーの芯とローカルナスと
冷凍の鶏肉のお鍋
まだ、日本に行く前に急いで
冷凍にしていたお野菜とお肉の消費が
続いています。

明日はお出かけするので今夜は明日のご飯の仕込み
と日系スーパーで買った薄切り肉の
足が速いので、
調理して冷凍処理しちゃおうと思います
(ハワイは薄切り肉が手に入りますますが、
アメリカ本土で暮らす方は肉カッターをお持ちで
ご自分でスライスする方もいるようです)

私がアメリカ本土の日系スーパーがない地域に
引っ越ししたら、
間違えなく肉カッターを買うと思います
(すき焼きや、しゃぶしゃぶやお鍋のために!笑)

今私の暮らすハワイは
日系スーパー、韓国系スーパー
アメリカ系スーパー
そしてファーマーズマーケットと
買い周りができて、とても恵まれた環境です

是非!ハワイに長期滞在される方は
色々なスーパーの買い周りを試してみてください
人種の坩堝!ハワイならではの楽しさがあります

アメリカ(ハワイ)で日系人が暮らす
食の知恵に
少しでも参考になったら嬉しいです




ほとんどが食材の入った旅行カバン!笑



本日も読んでいただきありがとうございました♡
マハロ!



ひとみ






🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?