見出し画像

5月下旬のスケートメモランダム

5月下旬、本来ならファンタジーオンアイスがスタートし、アイスショーの日々に突入! という時期ですが、今年は残念です。5月下旬、THE ICEの中止も決定しました。

そんな2020年の5月の下旬。
まず気になったのは、グリュッター先生のドキュメンタリーがつくられている、という報でした。知らなかった!

しかも、裏方は、アンナ・オフチャロワ。みなさん、覚えていますか、ロシア出身で、スイス代表に移って、グリュッター先生や、まだ振付けをメインとしていたころのステファンに師事していたオフチャロワを。NHK杯にも来ましたよね。調べたら、2014年の大阪でのNHK杯でした。髙橋香奈子さんとかカレン・チェンとかのような、滑っている時の表情がとてもいい、スケートが大好きなことが伝わってくる選手です。

NHK杯では、「お兄さんがスイスの学校に通うことになったので、家族全員でスイスに引っ越したことでスイスで練習することになり、そのうちにスイス代表で滑らないかと打診されたので」ということだったと聞きましたが、そのまま今もスイスにいる、ってことかしら。

このインスタの映像は、ステファンと高志郎くんですね。サロメ先生も出てくるし、このドキュメンタリー、とっても見たいです!

ドキュメンタリー映画といえば、時事通信の和田さんのこちらの記事。読みごたえがありました。

1961年の飛行機事故、もちろん私はその頃のことを知らないけれど、それでもスケート関係の話を聞いたり本を読んだりしていると、折に触れて出てくるできごとです。
信夫先生にお話をうかがったときだと思うのですが、「この事故で、アメリカのフィギュアスケート関係者がいなくなってしまったため、その後、(ライバル的な存在でもあった)ソ連や東側の国から指導者たちが渡米して指導した」と聞きました。

「RISE」、ネット配信はされていなさそう。でも、見たいです。


さてそれから、3回目のISU「KEEP TRAINING」を、今回も楽しく拝見。何もしないで、ただ画面の前で楽しく拝見。
高志郎くん、知子ちゃんらも参加しています。全員がうつっている時には、サロメ先生を凝視しました。いつもいつも素敵です、サロメ先生。


「フィギュアスケートLife」が発売になりました。私は、ジェイソンのインタビューとクリスの追悼を担当しています。

ジェイソンのインタビューは、4月上旬にネットで。シカゴの実家で家族と自粛の日々を過ごしているとのことで、インタから10日後くらいの「Skate for the Brave」のときと同じく、キッチンでいろいろお話を聞かせてくれました。ジェイソンのすごいトレーニングについてなども聞いています。


そして、相変わらずインスタに動画をあげることを楽しんでいらっしゃるヤグディンさん。
ロシア語読めないけど、多分、女性に誘われて、わーいと寝室に向かったら……というストーリーかな。おもしろいかどうかは見た人によると思うけど、私は、楽しそうで元気なヤグが見られて嬉しい。

そしてなにより、ヤグんちの次女ちゃん、かわいいです。


各国でもリンクがぽつぽつとオープンしているようですし、日本でも5月下旬から限定的に、6月からは本格的に近い感じで再開されるリンクが多そうです。スケーターのみんな、よかったですね。
密に配慮ってことで、リンクに乗れる人数制限などあるかもですが、まずは、氷に乗れるようになったこと、よかったー。

リンクが閉まっている間に、ひょうご西宮アイスアリーナは、氷の張りかえをしたとのこと。きっと皆さん思っていたと思います、この期間、可能であれば氷の張りかえしたらいいのでは?と。西宮のリンクだけでなく、新しい氷になったところもあるのかな、と想像しています。

氷に線引くのって気持ちよさそうだよなー、いつかやってみたいなーと、もう10年以上憧れています。

そんな5月下旬でした。では、6月も楽しいスケートライフを!

以下、宣伝ですが、今週土曜日6月6日、初めて、オンライン講座を開催します。いつもは対面でおこなっている朝日カルチャーの講座を、オンラインで。ということで、いつもと違うので、準備もあれこれしていますし、なによりなんだかそわそわドキドキしています。そう、緊張しているんですね。ということで、もしご興味ある方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
Webでの登録の関係上、お申し込みは3日前(6月3日(水))までですので、ご検討中の方は、そろそろ。

また、一筆箋やマスキングテープなどを使って、お友達へのプレゼントに、ちょっとした添え文なども、ぜひ。





このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。