見出し画像

NHKオンデマンドは本当に充実している、と思うクリスマスイブ(12月24日の日記)

■12月24日(日) 

クリスマスイブ。
子どもが昨夜から調子が悪そうで、でも自分では「ぜったい大丈夫」と譲らない。けれどだいたいこういうときは次の日に熱が出るんだよなと思っていたら、その通り。12月24日、発熱。とはいっても38度前半で、それ以上にはならなかったので、ただの風邪でしょう、と勝手に診断。

ということで、朝からリビングに布団を持ってきて、布団に入ったままテレビを見ている。
「あまちゃん」のために入ったNHKオンデマンドだが、これ、課金もののなかで一番いいかも、と思っている。

子どもが今日見ていたのは、こんな感じ。

国立科学博物館に入ったことがあるので、「こんなところあったっけ?」とか「あ、ここ、行った行った」など、楽しそうに見ている。

それから、ザ・バックヤード。これらは今放送しているけれど、録画を忘れることも多いので、オンデマンドで見られるのは大変に便利。

ハイパーレスキューのは複数回見ている様子。ほかにも水族館のとか楽しく見ているよう。

私もNHKオンデマンドには大変にお世話になっている。
先週は、『平成細雪』を見た。高岡早紀があまりにセクシーであまりにきれいで驚きまくった。お芝居もお上手なんですね。

さて、クリスマスイブなので、そんな感じの食事を。
と、チキンやカップをパイで包むスープとか、ケーキなども用意するが、子どもの食欲が微妙で、ゆるーいただの食事になった。

ゆるーく食事しながら、今日も全日本。女子フリーを見る。

これにて、全日本選手権が終了。心の中でひっそりと応援している推しさんたちの演技もすべて見て、それぞれにそれぞれの感想を持つ。それは、手帳か日記帳に書いておく。

クリスマスケーキは、スポンジと生クリーム(泡立て済みのもの)とイチゴを買ってきて、自分たちで成型してデコることに。しかし私が全日本に夢中なため、夫が全部やっていた。トップのイチゴは、子どもがモリモリに盛っていた。2人、ありがとう。

イチゴ、盛りすぎ。生クリームは、泡立て済みのものを買ってみたが、ほんっとうにラクだった。去年は泡立て具合に失敗したので、来年以降もずっと泡立て済みのを買う!

22時半ころに出るという代表発表を待ち、待ち、待ちながら、まあ22時半には出ないよねーと思いつつ、リロードを繰り返すなど。

鼻がつまってよく寝られない、と子どもがうとうとを繰り返していたけど、次第に眠る時間がのびて気づけば熟睡モードに。その後、うちにもサンタがやってきて、本日のすべてが終了した。


このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。