見出し画像

腸活ライフ♡

【はじめます!から1ヶ月】

気づけば、1ヶ月たってしまいました笑

最近は仕事やら福島のことやら腸活やらで楽しく忙しくしています。

さて、今日は腸活について(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

腸活を本格的にはじめて3ヶ月。
体もココロも自分でも驚くくらいとても変化しました!

まずは体について(〃ω〃)
変わったこと
✧痩せました
✧浮腫が減りました
✧少し休めば疲れがとれるようになりました
✧体調を崩さなくなりました

運動は愛犬の散歩と週に一回あるかないかのピラティスくらいなのですが、
食事を腸活メニューにしたことでスルスル体重が落ちてコロナ前の1番安定していた体重に戻りました!ダイエット時に避けていたお米も、今回は毎日食べていたのですがそれでも痩せました!お米は太らないってことを今回実感˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
ちなみに白米と玄米ともち麦を混ぜて食べています。玄米ともち麦は食物繊維が豊富なので腸に良いので心かげていますが、不溶性食物繊維なのでお通じのカサが増えて人によっては出にくくなることもあるようなので状況みながら白米ともち麦だけとか白米だけとかにしています。

体調は崩さなくなりました!以前は疲れすぎると数日起きるのも辛いこともあったり、体調を崩したりすることもあったのですが今は少し休めば元気いっぱい(´∀`=)
腸は体の免疫力の7割を司っているので、腸が正常に動いていれば体は強くなっていきます。目指すは風邪や病気しらずの体です!



続いては、ココロについて٩( ᐛ )و
✧ポジティブになりました

今まで嫌なこと上手くいかないことがあるとくよくよすることもあったのですが、落ち込んでも早めに切り替えられるようになりました!忙しいときにイライラすることもなくなり、心に余裕が出てきたと思います。
腸が整うと幸せホルモンセロトニンが出ると言われているので、まさに最近実感している幸せは腸からきていると感じます!


良いことづくめの腸活˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
さぞかし厳しい食事制限をしていそうと思われそうですが、本当にできる範囲でしかしていませんw

例えば、
毎日、納豆や味噌汁、漬け物、ヨーグルトなどの発酵食品、もずく酢などの水溶性食物繊維は食べるようにしていますが、
その他のおかずは比較的好きなものを食べています。
添加物は極力避けるようにしていますが、どうしても忙しいとランチなどコンビニ食に頼ってしまうので、そのときは昆布のおにぎりや海藻サラダ、ヨーグルトなど選ぶものを少し気をつけています。

おやつは時々チョコやグミとかも食べますよ。けれど、腸活しているとあまり食べたいと思わなくなってきます。
お酒を飲んだときは偏ってしまうときが多々あるので(誘惑に負けますw)
そのときは緩くして、次の日から気をつけてお便りを溜め込まないようにしています。

できる範囲で出来ることを。
とても楽しく毎日腸活しています!


最近は楽しさが増して、自分で漬け物を漬けたり、水キムチを作ったりするようになりました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

これからも腸活ライフ楽しみたいと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?