見出し画像

スペイン語学習日記~B2合格への道②「単語の9割わからんヤバイ」

昨日届いたDELEのテキストを開くと、まずB2レベルの単語が並んでるんですが......

さっぱりわからん。

9割どころか9.5割わからぬ。
わからぬったらわからぬ。

テキスト投げたくなるわ~~。

なんか、見たことあるな~って単語はちらほらあるし、おそらく会話や長文の中で出てきたら、前後の流れで推測可なんやけど、単体で出されると全然わかりません。

しかもDELEは筆記試験があって書かなきゃいけないから、

書くよね~~。

書かないと覚えられないタイプ。
とくにアクセントとLとRの違いは超まちがえる。
久しぶりにシャーペン握りましたわ。(本番はボールペン)

ほんと、語学も中級以上になると、知らない単語があれば説明してもらったり、自分もほかの簡単な言葉に言い換えたりして会話が可能なんですよ。
だから、あまり使わない複雑な単語はさっぱり覚えない。
まさに「中級の壁」。

覚えるのには、目に付く機会を増やすしかないので、スペイン語辞書アプリのしおり機能を活用します。

知らない単語は全部ここに入れて、毎日見るぞ、オー。(低いテンションで)

まじ、語学試験は単語ひとつわからないだけで解答を見失うし、ふだんの会話でも、知ってる単語が多い方が良いのは確実なわけで。

ちなみに、がっつり基礎単語を鍛えるためのこんなテキストも持ってる。

もちろん、最初数ページしか手をつけてない(ドヤァ)

これはCDなし・白黒だから洋書の割に安くて、いいテキストやと思いますよ!(やってないけど)

フゥー。先は長い。がんばるぞーい。。

応援していただけると嬉しいです。