見出し画像

君は美しい(第十五夜)

※最初から読みたい方はこちら

朝になっても、体はまだエネルギーに満ちていた。

頭はハッキリと目覚めているが、ベッドに大の字になったまま天井を見つめる。

もう一度、自分の気持ちを確認したかった。

私は明日、日本へ帰る。

そのあと、彼が私を忘れることだけが心配だった。かといって、ずっとここに残ることもできない。

お金がないからだ。

わずかな貯金をはたいてここへ来た。お金がなくなった私を、ネスティがどう思うかはわからない。

でも、昨日はっきりとわかったことがある。

ネスティは今の私を愛している。

だから、私にできることは、ひとつだけ。彼との未来を守るために。

そのためなら、家族や友達になんて言われても構わない。

(よし)

両手を上に振り上げて、勢いよく起き上がった。

彼が迎えにくるのは夕方だから、今から荷造りしておこう。

今日のためにとっておいた、お気に入りのロングワンピをスーツケースから取り出し、しわを伸ばす。

それ以外の服をきれいにたたんで、もう一度つめ直した。バスルームに置いていた小物も片付けてしまうと、もう荷造りするものがなくなった。

「……」

ネスティがいないと、何もやることがない。

この国に来るとき、ビーチでダイキリを飲みたいとか、遠出して静かな町に行きたいとか、いろいろ考えていた。

でも、今はどこにも出かける気がおきない。

ネスティがいないなら、どこかへ行く意味もない。

スーツケースの鍵を閉めて、ぼんやりと手元を見つめた。

(私は、何をしに来たんだっけ…)

もう忘れてしまった。

でも、忘れるために来たのだ。過去の自分を。

ここで生まれ変わるために、来た。

(海外で人生が変わるって、こういうことなんだな)

ネスティと出会ってからのことを思い返すと、自然と笑みが浮かぶ。

彼と出会って、私は本当の愛を知ったのだ。

日本にいたら、きっと一生知らなかっただろう。価値観を、根底から変えるような出会い。

(理解されなくたっていい)

私が、信じると決めたから。

ゆっくりと立ち上がって、ベッドサイドに置いた腕時計を見る。

まだ正午だ。

ネスティが迎えに来るまで、ずいぶん時間がある。

部屋にいてもすることがなくなったので、仕方なく街を歩くことにした。

外に出ると、相変わらず暑かったが、風があるのでまだましな方だろう。

ホテルから歩いてすぐの、目抜き通りに向かう。

左右にお土産屋が立ち並び、観光客と現地の人間が入り混じって歩いている。

歩いていると目が勝手に、彼と似たシルエットを探してしまう。

もちろん、いない。

彼の家は、ここから遠いと言っていた。なのに、偶然出会う運命を期待している。

日本に帰っても、私はこんなふうに彼を探してしまうんだろうか。

いるはずがないのに。

似ている後ろ姿を見つけては、失望することをくり返すのか。

(耐えられるかな)

いや、耐えるしかない。彼を失わないためには、耐えるしかないのだ。

キュッと唇を噛んで、人の流れに向かって歩く。

英語やフランス語やスペイン語が飛び交うこの通りで、私はひどくひとりだった。

(ここに彼がいてくれたら)

優しく手を引いてくれたなら。それだけで、満たされるのに。

なんでもいいから、ネスティに会いたい。本当は、愛してるかなんてどうでもいい。

私には彼がたまらなく必要なのだ。

今、ひとりでこの街を歩いていて、痛烈にそれを感じる。

ふと、聞き覚えのあるようなメロディが耳に入って、足を止めた。

目の前にCDショップがあった。店の外のスピーカーから、この国の陽気な音楽が流れている。

思わず店に入った。店内はひんやりとエアコンが効いている。

レジに店員がひとりいるだけで、客はいない。

店内にも、外と同じ曲が流れていた。やっぱり聞き覚えがある。

そうだ、これは、あのライブでネスティたちが演奏していた曲だ。

歌い手の声が違う気がするから、もしかしたらカバーしていたのかもしれない。

(この曲、ほしいな)

日本でもこの曲が聞けたら、きっと思い出す。

この街の空気を、ネスティの演奏する姿を、声を、匂いを。

そう思ったら、いてもたってもいられなかった。

この国でほとんど通じた試しがない英語で、店員に声をかける。

「この曲、なんて言うの?」

必死にスピーカーを指差して、身振り手振りで聞く。

店員は何か言ったが、全然聞き取れない。

「CD、ある?」

女性の店員はニコリともせずに立ち上がると、棚の中から1枚のCDを抜き取り、手渡した。

ひとつの曲名を指差している。これがその曲だろうか。

「これ、買うわ」

レジでお金を払って、店を出た。

なんだか、宝物を手にした気分だ。iPhoneがなくなって、写真も撮れない私の、唯一の思い出。

日本でいつもこの曲を聞いて、彼を思い出そう。

ちょっと気分が良くなったので、目についたカフェに入った。

観光客用の店で、店内は明るく、バンドが軽快な音楽を演奏している。

最後だから、モヒートを頼んだ。

ネスティと始めて会った夜にも飲んだモヒート。

あのときは、彼と話すのに夢中でほとんど飲まなかった。

今まで、街の男たちに声をかけられても警戒してばかりだったのに、なぜ彼にだけは最初から心を許せたのだろう。やっぱり、そういう運命だったとしか思えない。

あのあと、夜の海岸通りを歩いて、いつのまにかキスをして…。

たった数日前とは思えないくらい、遠い昔のようだ。

広いカフェのすみっこで、賑やかな音楽に囲まれながら、頭の中でネスティとのことを何度も何度も思い返した。

冷静に思い出すと顔が赤くなるようなこともあった。ネスティにつられて、私も大胆になっていたらしい。

そんなことを考えていたら、うっかり、思い出してしまった。彼が吐息混じりに私の名を呼ぶ声を、リアルに。

体がじわり、と熱くなる。

ちょっと妄想にひたりすぎたらしい。

戻って、準備をしよう。最後の夜を迎える準備を。

ホテルのレストランで食事をとってから、部屋に戻った。

シャワーを浴びて少し休み、ゆっくりと着替えて化粧もする。

念入りに、たっぷり時間をかけて、今までで一番きれいな自分をつくった。

身支度していると、時間はあっという間に過ぎる。

時計を見ると、17時ちょうどだった。

今日もネスティは遅れてやってくるだろう。

それがわかっていながらも、急いで下に降りてしまう。

ホテルの前で、じっと待つ。初めて彼を待ったときのように、どきどきしながら。

いつもネスティが来る方を見つめて、そわそわする。

(まだかな…)

背伸びをしても、彼らしい影は見当たらない。妹の誕生日パーティが長引いているのだろうか。

背伸びをやめてかかとを地面につけた瞬間、後ろからふわっと抱きしめられた。

「ごめんね、待たせて」

大好きな匂いが全身を包む。

びっくりと嬉しさが混ざって、軽くパニックになった。

「君の待ってる姿がかわいくて、あそこから見てたよ」

見上げると、待ち焦がれた笑顔がそこにあった。

「会いたかった、ノリコ」

ああ、始まってしまった。

「私もよ」

彼との、最後の夜が。

「私も会いたかったわ、ネスティ」


第十六夜につづく

※最初から読みたい方はこちら

応援していただけると嬉しいです。