見出し画像

デジタルとの付き合い方

目が疲れた。
最近そう感じることが多くなってきた。

元々、私の目は
近視・遠視・乱視のハイブリット型
(こう書いてみるとなんだかかっこいいかもしれない)

視力はメガネをしなくて大丈夫なくらいあるけれど
ガチャ目で左右の視力差が少しあるので、いかんせん疲れやすい。


カメラマンになってから
写真を編集したり、SNS運用をしたりと
以前よりももっと画面を見る時間が多くなった

やりたいことはたくさんあって
いくら時間があっても足りないくらいだ。
でも、ほとんどが画面を見て行うもの。

さて、どうしたものか。悩ましい。

今このノートを書いていることも、目の負担になっているだろう。
でもこの時間は今の私にとってとても大切な時間で、
ストレス発散にもなっている。

今このノートを書きながら、方法を考えてみようと思ったので、やってみよう。

【デジタルとの付き合い方 作戦会議①】

【現状、目の負担になっていること】

・カメラのファインダーを覗くこと
→少し前にミラーレスにしてからは片目で覗く機会は減ったのでOK
・ブルーライト
→ブルーライトメガネで多少は効果あるはずなのでOK
・近くのものを見る時間が長いこと。目の可動域が狭い。
→つまり、1日の中で画面を見る時間が長いということ
・寝る前の1時間もデジタル機器を触り、画面を見てしまっていること
→これは今の一番の負担になっている気がする

【考えられる対策】

・枕元にスマホを置かない(目覚まし時計は頑張って止めに行く)
・寝る前の1時間は画面を見ない(代わりに、日記を書いたり、ヨガをしたりデトックスタイムにする)
・時間を決めて短時間集中で作業をする。
・アナログで整理してから、デジタルで一気に作業をしてみる

【心の葛藤】

・諸々の連絡の来てるか確認したいなぁ
・インスタ・Twitter・noteの見回りしなきゃぁ→気づいたら開いている。ほぼ無意識。
・目が悲鳴を上げてる・・・控えなきゃ・・・でも気になる・・・(エンドレス)

ひとまず、こんなところだろうか。
どうしたら私の目を守ってあげることができるのか
少し実験してみて、また考えようと思う。

人生の先輩方、同じ悩みを持っている方、何かいいアドバイスがあったら
ぜひ教えていただけると嬉しいです・・・!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?