見出し画像

ヒップホップ、アイドル、ファッション、映画…中国カルチャーから見えるミレニアル世代&Z世代

(タイトル写真:photo by Hitomi Oyama)

初めまして!大家好!小山(おやま)ひとみと申します。中国カルチャーを追い始めて、気が付いたら24年が経っていました。

その中国カルチャーのことを紹介した著書が、12月19日に発売されます。タイトルは『中国新世代 チャイナ・ニュージュネレーション』。ヒップホップ、アイドル、ファッション、映画、ドラマ、パフォーミングアーツ、アートブックフェア、バンド、ミレニアル世代(1980年頃から2000年に生まれた20代、30代の総称)のライフスタイルを紹介しています。ミレニアル世代は、全世界的にも消費の中心にいる世代で、経済やカルチャーを引っ張っている存在です。中国のミレニアル世代は約4億人いて、日本のミレニアル世代の10倍を軽く超えています。

今回、本を書くにあたり、50名以上の中国のミレニアル世代、Z世代にインタビューしました。「MCバトル番組を見てヒップホップを始め、中国の有名な音楽フェスに出演するまでになった高校2年生ラッパー」「フランスパンを片手に(その理由はぜひ本を読んでみて下さい!)女性アイドルの追っかけをする1991年生まれの男性」「TikTokに120万人のファンがいる悩める女性歌手」「稼げる時に稼がないと!と整形をして毎日生配信を続けるネットセレブ」「中国人デザイナーとして初めてH&Mとコラボした女性デザイナー」「上海を拠点に活躍するファッションデザイナーの日本人女性」「映画市場世界第2位の中国。映画業界に身を置くミレニアル世代が語るいまの中国映画事情」……などなど。みんな、今の中国のハイスピードな変化のなかで、楽しく、そして時に迷いながらも生活を送っています。

「なぜ、私がこの本を書こうと思ったのか?」それは、私自身、周りのミレニアル世代、Z世代の若者たちが好きなことを見つけて、とても前向きに前進している姿に励まされてきたからです。その生き生きとした「いま」の中国を引っ張る彼・彼女たちの勢いを紹介したいと思いました。

『中国新世代 チャイナ・ニュージュネレーション』は、中国からのインバウンドに関わる方々や中国でのビジネスを展開しているみなさんにとって、中国のミレニアル世代を理解する上で、必ず何か一つはヒントを得ていただける本だと思います。選択肢が少なかった親世代と異なり、市場経済によって、モノも情報も簡単に手に入る彼・彼女たちは「自分らしい、オンリーワンなライフスタイル」を欲しています。そのミレニアル世代の生の声がこの本には書かれています。

noteでは、本に書ききれなかった内容や私が普段夢中になって見ている中国のテレビ&オンライン番組のこと、毎シーズン取材している上海ファッションウィークのこと、ミレニアル世代、Z世代のリアルなど、最新の中国カルチャー情報、中国の若者ライフを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?