見出し画像

【ファッションセラピー】運気アップ!気持ちがスッキリするクローゼットの片付け方

お家に篭っている今こそお部屋を片付けたい!クローゼットを片付けたい!あ〜要らない、着ない服、色々あるなぁ。メルカリに売るのもめんどくさい。もう何年も着てない服あるけど、見なかったことにしよう。。。って気持ち分かるけど、ちょっと待ったー!

それ!もしかしたら、運気ダウンしてるかも知れないよ!お洋服ってね。それぞれ思いがあるんだよー。クローゼットの奥の方で仕舞い込んじゃってるお洋服。。。いじけちゃってるよ〜。

私はスタイリストのお仕事の中で、クローゼット診断というサービスをやっているんだけど、もう何年も着てない服ってエネルギーが重くて停滞してるのよね。以前、お仕事でお客様のお洋服を診たんだけど、ある数枚のシャツがなんだが、とぉ〜っても重た〜い雰囲気を出している。。

「あの、この数枚のお洋服は何ですか?ちょっと重い雰囲気が。。。」とお伝えすると、しんどかった時期に着ていた洋服とのこと。ここ数年は全く着ていないと言われていて、「これは処分しましょう」とお伝えしました。

やっぱりね、エネルギーがあるのよね。元気な気分にしてくれる服や、心地よい気持ちになる服、華やかな気持ちにしてくれる服、シャキッと背筋を伸ばしてくれる服... 洋服にも性格があるんだよね。

辛い時にいつも寄り添ってくれてた服は、きっとその時のネガティブな思い出を持ったまま。着てないなら尚更。しょんぼりしていると思う。
もし、今でもその洋服を着て楽しい気持ちになりそうだったら、きちんと洗濯して太陽に干して、メンテナンスすれば良いよ。 

だけど、辛い時を思い出して悲しい気持ちになってしまうなら、もうさよならする時。お洋服には「ありがとうね」と言って、処分した方が良いと思う。「物には魂が宿る」という日本の言い伝えがあるけど、実際、私は、洋服のエネルギーを感じて思いが頭に入ってくることは何度も経験している。

2年以上着てない服はきっと、これからも袖を通すことはないと思う。
服には流行もあるしね。不要な洋服はこの機会に処分して、古いエネルギーを手放して、新しい良いエネルギーを入れて、気分スッキリが運気アップに繋げると思う。

クローゼット診断を受けられた方は、ワーク中も楽しそうで、終わった後も気分スッキリしてとっても嬉しそうでした。後日、あれからお部屋も整理されて、頭もクリアになった。と喜ばれてましたよ。

今、オンラインでのクローゼット診断も行なっています。
興味のある方はこちら https://www.hitominozaki.com/contents

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?