見出し画像

【#DMCxマケスタ】WEEK8事前学習🔥知られざるInstagramマーケティング

こんにちは! #DMCxマケスタ を運営しております。Associate Producer の黒須(@hitmeeeeen)です。
※普段は free web hope でプランナーをしています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はじめに

5/13より始まりました!DMM MARKETING CAMP xマケスタ コラボ在宅学習応援プロジェクト!

本企画は在宅学習でマーケティングを学ぶ皆様を応援するべく、10週間連続で最前線のマーケティングノウハウを無料でライブ配信しています。
(自分たちでいうのもあれですが、なかなか太っ腹企画です😌笑)


相原noteより抜粋>
「ウェビナーはオフラインに勝てないか…セミナーを楽しみにしていた人たちも、きっと今のオンラインセミナーに満足している人は少ないだろうな…」
「僕らの企画でなんとかできないかな…」

【そうだ、超クオリティの生番組を作って、TwitterやYoutubeで流して、一つの祭りを作ろう。チケット登録なんかも不要で、誰でも見れるようにしよう!】
【誰よりもオンライン学習のクオリティを追求しよう!】


〜中略〜
学びを通じてみんなで盛り上がることが出来る。そう考えて運営しています。このイベントは企画運営・登壇・そしてみんなで創りあげる10週間だと思っています。皆さんのツイートや言及が日本中にこの高クオリティな学びコンテンツを届けます。これから10週間、よろしくおねがいします!


そんなわけで始まった #DMCxマケスタ も、今週でWEEK8。またWEEK9・WEEK10のゲスト講師も決まりまして…!着々とフィナーレが近づいているなーと思うと、視聴者以上に運営側が寂しくなっているのは言うまでもありません…(察し)

これまでの軌跡は、以下のマガジンに納めております。私が執筆している事前学習noteだけでなく、視聴者のみなさんが書いている記事も見れますので、ぜひこちらから復習してくださいね!


🤓 先週のおさらい

WEEK7では、アナグラム株式会社 代表取締役 阿部圭司さん(@semlabo)と 株式会社ベイジ 代表取締役 枌谷力さん(@sogitani_baigie)をゲスト講師に迎え、リスティング広告の運用・コンサルティング、BtoBホームページ制作、強力なブランドを築いた2社の代表に「お問い合わせ」を増やすためにやってきたことや自社ブランドの確立方法など手段手法などお話を伺いました。
「リード」ではなく「お問い合わせ」と表現している点にも、何か意図を感じますね。

スクリーンショット 2020-06-25 10.36.00

ちなみにこのお二人、普段からよく飲んでいる仲ではあるみたいですが…ビジネスで同じイベントに出ることは今回がほぼ初。はじめて撮れた2ショットにマーケ界隈の方も驚かれたのではないでしょうか?

少なくとも、ホットリンク飯高さん(@yutaiitaka)は嫉妬してました笑

ちなみに正式リリースも出ていましたが、今度飯高さんがマスターの #ダークソーシャル倶楽部 も始まりますね!
第一回ゲストは、枌谷さんと #DMCxマケスタ 司会兼弊社代表の相原という……(あれ、飯高さんしっかりフリが効いてますね?w)


話が脱線してしまったので戻します。
WEEK7の事前予想では、ゴリゴリに実務の生々しい施策が聞ける回になるのかな?と思っていたのですが、実際に話を聞いてみて、意外と組織や思想の話が多かったなーという印象を受けました。

あと、なぜアナグラムさんがホワイトペーパーを作らないか?って話の真相もこちらに集約されています。なんと阿部さん本人が解説!

WEEK7を総括すると・・・

■顧客にもカルチャーフィットを求める時代へ
■施策に良し悪しはない。大事なのはポリシー
■実はCVRは見る意味がない

BtoBは、我慢が大事。
特に印象的だったのが、このフレーズ。

コンテンツは役に立つ内容で。
困っていることがそのままタイトルになる。

改めて、株式会社の存在意義やビジネスの本質は「誰かの役に立つ」に尽きるな、と。テクニック論ばかりに目が行きがちですが、向き合うべき課題ってなんでしたっけ?と常々立ち返らないとですね。

画像2

(問答無用で配信を延長しました)

まだ、WEEK7を観れていない方必見!
今回もアーカイブ残ってます!ぜひこちらからどうぞ!!



さてさて #DMCxマケスタ WEEK8は・・・

7/1(水)19:00は、#DMCxマケスタ WEEK8!

■テーマは「Instagramマーケティング」
■概論からトレンドまで!まるっとお話します
■ゲスト講師は、ライスカレー製作所 川上さん!
■※カレー屋さんではありません。カレー屋さんではありません。

#川上Pay ってなんですか?)

今回は、株式会社ライスカレー製作所 川上慶士さん(@okyaaaann)をゲスト講師に迎え、Instagramで高いエンゲージメントを築き、アカウントをビジネスとして成立させてきたInstagramのアカウント運用の極意について根掘り葉掘りお話していただきます。

実は、1月にリアルイベントで開催予定だった #マケスタ ではなんと即日申込完売。リアルではできなかったものの、今回満を持しての登壇です。


画像3

株式会社ライスカレー製作所
シンプルホーム事業部部長
株式会社SUIRIN HOLDINGS 取締役
川上 慶士(かわかみ けいし)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2015年関西大学商学部卒。訪日外国人向けWebマガジン「MATCHA」元関西統括。卒業後戦略系PR会社に入社。戦略PRコンサルタント兼広告プランナーとして、食品、カード、カメラ、アパレル、外資ITサービスなどのPRコンサルティングおよびWebプロモーション業務に従事。2016年4月より株式会社ライスカレー製作所を共同創業。2017年4月より株式会社ライスカレー製作所、シンプルホーム事業部部長。2019年4月より、株式会社SUIRIN HOLDINGS取締役に就任。

顔出しNGなわけではないのですが、なんとなくそんな気がしてTwitterのアイコンにしました。配信当日は、普通に顔出ししていただきます。
(すでにTwitter上では #川上Pay で大量のUGCが出ています)

一足先に川上さんをご尊顔を拝みたいたい方はこちらから👇


🤔 Instagram とは?

(釈迦に説法だと思いますが念のため😏)

Instagram(インスタグラム)とは、Facebook, Incが提供している無料の写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス。略して「insta」(日本語ではおもにインスタと表記)と呼ばれることもある。スマホ用モバイルアプリケーションも提供している。(出典元:Wikipedia より)

🤔 インスタマーケは、まだ世の中にノウハウが存在してない?!

このご時世、調べれば簡単にノウハウが手に入ります。しかも無料で。特に最近だとTwitter運用ハック!みたいなタイトルのnoteを毎日Twitterのタイムラインで見ます。

一方で・・・Instagramに関するノウハウって極端に少なくないですか?
なぜなんでしょう?その答えは、アルゴリズムのアップデートのスパンが他のプラットフォームに比べて異常に早いからです。
私がパッと思いつくだけでも「ストーリーズ」が実装されたとき普通にびっくりしましたし、いつの間にか「いいね」の数が表示されなくなりましたよね。

これからもInstagramは変化していくかと思いますが・・・もしかするとInstagram側が変化させるのではなく「ユーザーが使い方を作っていく」→「最適化する」→「アップデート!」という概念のほうが強いかもしれませんね。

ちなみに・・・
特にInstagramのユーザー数は増えており、ここ1年で2900万人→3300万人へ増加アクティブユーザー率も84.7%と伸びており、日々使われているSNSであることはご理解いただけるかと思います。

📚 配信前に!合わせて読んでほしい予習note

まだこの世にないノウハウを最前線でハックしているのが、ライスカレー製作所であり、「シンプルホーム」というおばけアカウントを運用している今回のゲスト講師川上さんです。

実は・・・すでにめちゃくちゃ有益なnoteを書いてくださっています😭

こちらを読んでからWEEK8を見ていただけるとより理解が深まると思いますので、ぜひご一読くださいませ🙆🏻‍♂️


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いかがでしたか?
ビジネスでもプライベートでも役立つInstagramノウハウが聞けてしまうのは #DMCxマケスタ WEEK8 ですよ!当日はTwitter・YouTubeにてご質問どしどしお待ちしております!

それでは、また水曜19:00にお会いしましょう👋

fin.

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

📣協賛について

■株式会社インフラトップ
<事業内容>
 ・プログラミング教育事業
 ・人材関連事業

■THING MEDIA株式会社
<事業内容>
 ・映像制作・動画制作
 ・デジタルメディアの開発・運営
 ・Webサイトの受託制作


(まだ余力のある方はぜひ・・・!)
代表相原の #DMCxマケスタに懸ける想い も合わせてご覧ください🙋🏻‍♂️


このnoteを書いたのは

改めまして、free web hope 黒須です🙋🏼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?