見出し画像

⛄️冬休みの自分レベルあげセーブデータ⚔️

12/29~1/8まで冬休みでした。
このロング休暇、ものにしないと!というわけで自分強化に励みました。本記事はその記録です。



企画書を作った📄

こちらの講座を視聴し、企画書を作ってみました。出来栄えの程は置いといて、こう作るんだ~がなんとなくわかったり、作り切ることができたのはよかった。
こんなサービス、プロダクトあったらな〜を妄想で終わらせていたけど、それを形にして世に声を出してみようかな。とちょっぴり思った。

企画レベル が あがった!


毎日ジョギングした🏃‍♀️

今年はいろんなところに行きたい、やりたいこといっぱい!なので体力づくりをしなくては。
すぐできる+お金がかからない=走る、ということで走った!

鉄則:無理しない

1日目 息切れしんどいな〜
2日目 太もも筋肉痛…!?
    下っ腹が痛い
    お尻周りが筋肉痛
    1.5kmあたりウロウロ
 ↓
    呼吸法とか調べた
7日目 おや、まだ走れるぞ・・・?
    2km走れる!
8日目 イケる!
9日目 不調
10日目 イケる!
11日目 イケる!11日間走った〜〜〜!!!🙌

というふうに着実な成長を感じました。

走り記録はNIKEのランニングアプリを使いました。UXグロース本で取り上げられているので気になってて。学びになるなぁ。

  • STARTを押した後、2,1とカウントダウンがある

    • スマホのストップウォッチはすぐカウント始まるが、それとは違う体験をつくってるんだな(当たり前)

  • 終わるときは、ストップボタンを長押しする

    • 間違って押しても大丈夫な設計。アラート通知の二段階にしても、勢い余って押しちゃうことあるのでなるほどなと思った

  • 画面の中で最重要な英数字だけ別フォント&太字&サイズ大にしてるっぽい

  • トロフィーかわいい!

  • 黄色と黒でメリハリついてる

体力レベル が あがった!
UIレベル が あがった!


本を読んだ📚

ジャンルがバラバラな4冊を読みました。

こういうライフ本好き。人生まだまだ楽しめるなって思わせてくれる。
本に載っていた鶏ハムを早速作って失敗した(火が通り切らず電子レンジ使用)。が、マジで柔らかく作れたしヘルシー。

料理レベル が あがった!
生活レベル が あがった!


勉強時のノート

問題解決の種類と、評価方法が特にグッと来た。前者は企画・提案するときに背景がちゃんと説明できそう。後者はどう思う?と聞かれたときにロジカルに返答できそう。
解決案を作るために何が必要なのか、解決案を洩れなく作るにはどうしたらいいのか、複数ある解決案をどう評価するのかect…を読んでなるほどー!とはなった。実戦で鍛えねば。下巻も購入した。

知識レベル が あがった!


論文は書かないけど「書く技術」を学ぼうと思って。これが世界標準の書き方なのかー!本もその書き方になっていて内容は分かりやすい!しかし実践は難しい・・・。どう要約と補足を書くのか。伝える相手はどんな人、どれくらい知識があるだろうか。むむむ。

知識レベル が あがった!


冬休み中はジョギングを続けました。その最中にこの本を見かけて「今私がやってるやつ!」と関連性を感じて読みました。

ジョギングは「体力をつける」と漠然とした大きいでゴールは多分ない。じゃあどこにモチベがあるかというと「続けることで変化していく自分」だと思う。それがまさに本に書いてた。小さく続けていくことで、大きい変化がある。いつか自分の大きい変化に合うのが楽しみ!

生活レベル が あがった!


よくやった自分🚩

ロング休暇は何かしたい、何かせねば!と思っていた。そしていくつかやり遂げた!自分はまだまだ成長意欲◎
次はGWだ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?